こんにちわ山内みきおです

アクセスカウンタ

zoom RSS 「緑の雨江の島」の歌。

<<   作成日時 : 2017/06/25 22:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日6/25のコンサートでフラウフォーゲルさんが歌った「緑の雨江の島」の話です。心に残る歌でしたね。
緑の雨・江の島  赤城芙士夫 詞  玉田元康 編曲  男声4部〔ピアノ伴奏付き〕(2011)
【楽譜】〔二重唱〕『磯部俶歌曲集』全音楽譜(1994)
昭和55(1980)年、「藤沢市 市制40周年記念」として行われた「藤沢を文化のまちに」というテーマの座談会で、市長が、市民に親しめる歌、みんなが気軽に歌える歌が欲しい、という話をしたところ、磯部先生も大賛成した。その座談会の記事を見た藤沢市在住の赤城芙士夫氏から、何編かの詩稿が送られてきた。その中の一つに曲を付けた同声2部合唱曲(ピアノ伴奏付き)がこれ。翌 昭和56(1981)年3月の「湘南女声 第4回演奏会」(藤沢市民会館小ホール)で、会場で歌唱指導が行われた(指導:磯部和)。 
 昭和56(1981)年には、小六禮次郎編曲でボニージャックスがビクターで録音、これはLP『青春の旅』に入っている。
いそべ男声としては、昭和57(1982)年5月の「いそべ男声 1982演奏会」(こまばエミナース)で演奏したのが最初(指揮:磯部俶/ピアノ:村主一彦)。 昭和62(1987)年6月の「初夏のボーカルコンサート―合唱の里を作ろう―」(江東区文化センターホール)でも演奏している(指揮:磯部俶/ピアノ:江藤純子)。
平成6(1994)年になって、『磯部俶歌曲集』(全音楽譜)に、2重唱曲として載った。
ボニージャックス用に玉田元康氏が編曲した男声4部合唱があったが、曲集『道志川旅情』をまとめるに当たり、平成23(2011)に、玉田元康氏が新たにいそべ男声用に男声4部合唱に編曲し直した。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「緑の雨江の島」の歌。 こんにちわ山内みきおです/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる