こんにちわ山内みきおです

アクセスカウンタ

zoom RSS 私の町内も夏祭り。

<<   作成日時 : 2017/08/06 22:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

スタッフのみなさんの暑い中でのご奮闘に敬意を表します。私も少し夏休み気分を味わいました。ありがとうございました。
 写真は、市営住宅の前の花うつぎ。数年前の工事の時に根本まで伐採されましたが、ようやく前の高さまで伸びてきました。でも今はなかなか管理が大変のようです。
 二枚目の写真は江の島に研究所を開いていたなぞの人モース展。9月末まで日大博物館にて開催。ぜひ行ってきたい。
 3枚目は過去の写真・鵠沼公民館蔵の再掲。鎌倉時代〜江戸時代の藤沢の地形図。この地形図と次の更級日記の記述が解明できない。「にしとみというところの山、絵よく描きたらん屏風を立て並べたらむようなり。片つ方は海、浜の様も寄せ返る浪の景色も、いみじうおもしろし。」−私が考えるには、片瀬海岸から片瀬山から大鋸・西富へと続く崖を見たのではなかろうか。それとも、大潮の満潮の時には、今の藤沢駅辺りの湿地まで潮に浸かったのだろうか。−先日、こんなことを郷土歴史課さんに聞いてみたのでした。
 ホームページでもやはりそんな疑問をもつ方がいました。→http://sarasina.jp/products/detail64.html
画像

画像

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
私の町内も夏祭り。 こんにちわ山内みきおです/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる