①藤沢市議会9月議会の9/3提出分の議案等が公表されました。

②各常任委員会報告資料の公表は常任委員会が始まる1週間前の9/3公表の予定です。③そして最後に9/27から始まる決算特別委員会の、昨年度の決算報告資料の公表がされる予定となります。①の資料については、最下欄をご覧下さい。

 話題として重要だと思うのは、
①今年の猛暑で問題となった残された小学校8校のエアコンが来年6月から全校でつくことになった。藤沢小、鵠沼小、大道小、鵠南小、俣野小、滝の沢小、大鋸小、大清水小の8校です。計800万円。
②今年度秋から片瀬中でのデリバリー弁当方式の中学校給食が開始されますが、来年度中には残された6校もすべて始まる予定。そのうち藤が岡中、村岡中、羽鳥中の3校が来年4月から開始できるように配膳室の整備等の補正3500万円をつける。
③9/2の夜7時半から片瀬市民センターで行われる片瀬駅前広場の説明会の後に、9/6の建設経済常任委員でこの問題が報告審議されます。ぜひ資料をみておく必要があります。そのほか、
④浜見保育園アスベストについての専門委員会の報告を受け、市の責任を認め、今後の健診・補償・見舞金などの対応をとることになった。問題は過去のリストがないことです。当時の浜見保育園に通園していた方は申請する必要があります。
⑤学校給食費の改定の報告は要チェックです。義務教育費・給食費の無償化の方向性の中での値上げなのか、この報告の公表は9/3です。
 まだまだいろいろ点検を要する報告が常任委員会でたくさんあります。ご意見をお寄せ下さい。→http://fujisawagikai.sakura.ne.jp/2298970120180827d0101.pdf

http://fujisawagikai.sakura.ne.jp/

追) ①のエアコン工事の追加です。この9月の補正で設置される8校のほか、今年2月当初予算分が2校-片瀬小、鵠洋小、また2018/2の補正予算分が4校-御所見小、亀井野小、村岡小、高谷小が今年度内の工事になります。結局、合わせて未だ14校が現在未設置となっています。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック