村岡新駅やめて、保育園ふやせ

 みなさん、こんにちは。4年前に市議会に送って頂いた市会議員の山内みきおです。今期再び2期目に挑戦致します。どうぞよろしくお願い致します。
①今の国の政治はあまりにも酷い。私たちの今年度からの消費税増税と国保など保険料負担は、消費税で一人2万、国保で1万、介護保険料で7千円で、約4万円の負担となります。税金と保険料値上げをストップさせましょう。
②藤沢市政について、今度の選挙でぜひ訴えたいのは、子どものことです。この地域は、若い人・子どもも増えています。しかし、子どものための環境整備が大変遅れています。昨年の猛暑の時のエアコンが無いことが問題になり、今年の6月までに全校でつけることができました。引き続き音楽室や体育館なども改善させなければなりません。
③さらに、今問題なのは、保育園が足りない、児童クラブが足りない、マンモス校・仮設クラスが増えていることです。特に、保育園が足りない点については、この前の代表質問で強く主張しました。みなさん、こんなに認可保育園に入れなくなったのはかつてないことです。待機児の数は1022人にも上りました。昨年は610人でしたから400人も昨年より増えたんです。しかし、昨年1年間の認可保育園の定員増はわずかに287人だけだったんです。
 先日、鵠沼海岸の駅で、保育園ふやせ・ムダな村岡新駅つくる場合じゃないと、声を上げながらビラをまくと、30代40代の女性が手を出してビラをとってくれました。 
 辻堂のご近所さんを歩いていても、保育園落ちたと言う複数の女性がいました。その方たちの要求を胸に刻んで、来期も頑張りつづけたいと決意しています。
④みなさん、日本共産党私山内みきおは、保育園ふやせ・児童クラブふやせ・マンモス校なくせの声に応えます。
 そのための財源を考えると、今度の選挙で最大の争点である駅をつくるだけでも160億円というムダな村岡新駅建設はきっぱりストップさせます。
保育園増やせの皆さんの願いを私山内みきおに寄せて頂きますようお願い致します。ご静聴ありがとうございました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック