今日18日は、商店街で訴える予定です。

いつもの国政-消費税・国保のこと、と市政のこどもの環境整備・保育園に入れない・児童クラブが足りない、そのための財源としての村岡新駅はいらない。共産党の存在意義を訴えますが、地域商店街の応援する話も入れたい。

①最近若者のカフェと有機野菜のお店が出来たことを歓迎します。あと、前からあった肉屋さん・お豆腐屋さん・パンやさんもほしいですね。買物は地元商店街で買って、賑わいのある商店街にしたい。

②昨年からやっと街ゼミの事業をやるようになりました。商店主の専門的な情報を消費者利用者と共有して、店の固定客が増えると喜ばれています。こういう良いことは毎年やって、商店と利用者市民と行政のつながりを太くしてゆくことが大切だと思います。

③私も4年間に2回辻堂商店街の活性化のことを議会で取り上げた。藤沢には産業振興計画はあるが条例化にはなっていない。だから地域商店街加盟店舗を増やす計画はあっても減っても平気でいる。経済部にはもっと責任をもって、商店街活性化のための予算を増やさせなければいけない。そのためにはどうしても中小企業振興条例をつくらせなければいけません。そうすると、毎年議会に報告が義務付けられる。進捗管理がされるようになります。また、日本各地で拡がっている店舗リニューアル助成条例をつくることも大切です。来期にはぜひ具体化してみなさんと共に実現したいと思います。


④私もこれまで2回地域商店街活性化ワークショップを開いてきましたが、これからもみんなの意見が出るように楽しい企画で、取り組みを一歩前に進めたいと思います。みなさんの知恵とお力添えをぜひお願い致します。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック