今日、参院選勝利、あさか由香さんの声の宣伝します。

 国政は国会は3か月も予算委員会を開かない。自分はゴルフ。今日から4日間もトランプが来て、いいなり外交。横須賀の「ヘリコプター空母」に垂直離着機F35戦闘機を載せるという。爆買い、戦闘機116億のものを147機、2兆円近く買って、将来維持管理費いれると6兆円になるという亡国の政治。そして日米自由貿易協定での危険な農産物輸入。遺伝子組み換え食品で汚染された食べ物をこんなに買わされて、有機食品のシェアが増えていない国は日本と韓国だということです。
 6/25の国会閉会にはまた何が起きるかわからない。同時選挙もありうるということです。
 →市民と野党共闘の拡がり。11選挙区で合意、来週にも残りの選挙区も合意との希望。
 →政策と政治とは何。選挙と政治に参加する市民がふえた中であらためて問われるのでは。私は政策の基本は労働関係。昔は自然への働きかけ。やがて社会化がすすみ、近代になって立憲政治になり働き方のルールも日本国憲法に結実してきた。世界でも戦後の反省から人権宣言もでき、平和のルールが今も進行中だ。世界は国連憲章の下で自然を破壊したり、人権無視したり、戦争したりはできないしくみがある。もう一度選挙や政治の意味を考えたい。
→あさか由香さん・共産党の参院選での3つの提案いいですね。①つは上記の労働・雇用政策-最賃1500円、ハケン法改正、介護保育者賃金5万円上げる(保育者で2800億円) ②くらし社会保障-国保料半額に1兆円 ③学費・保育無償化-大学授業料を半額にする1兆円、月3万の奨学金制度2500億円。幼児保育無償化1~2兆円。---全部でも7.5兆円だということです。
 →今日、参院選勝利、あさか由香さんの声の宣伝します。駅南側、午前中、宣伝カーに乗ります。
画像

画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック