「スーパーやお店がなくなり、近くの人がどんなに困っているか」

今日も議会準備、地域の集金。やはり対話が大切です。たまにいくと、知らなかった地域情報にびっくりでした。こんなことでは議員は務まらないと反省です。
 「スーパーやお店がなくなり、辻堂南部の人がどんなに困っているか」と言われ、その足で写真を撮り、近くの知人を訪ねました。駅前のスーパーがやめてから久しい。渋滞で混む駅前通りの老舗の文房具店、元町商店街の種苗店も寿司屋さんもシャッター店に。ちょっと見ないとこんなに変貌していました。取り急ぎ17日の一般質問では辻堂のまちづくりをテーマに質疑します。早ければ11時半、遅くなれば13時からの質疑になります。
s-IMG_0301.jpg
s-IMG_0304.jpg
s-IMG_0305.jpg
s-IMG_0307.jpg

「電脳都市復活を公約に掲げよ」を主張する同志へ。

脱線しますが、介護のために携帯を買ったのが30年前、パソコンが出たてのころから仕事でも自宅でもパソコンを毎年のように買いだしてから40年、プリンターからファックス、スキャナー、使わなくなったモニター数台と今も機械で囲まれている。効率を求めて、それで仕事の量と密度はますます濃くなり、紙は減るどころか使いまくる。マウスも壊れたから買い替えるとそのブルーLEDの光に感心したり、、、。この物に依存して生活していると、何も機械に頼らず哲学を語り仙人のような生活をしている人に憧れてしまう。すみません、とりとめもなく、ゆっくり地酒をのみながら語り合いたいですね。

藤沢9月議会の議案をアップしました

残暑、お元気ですか。議会対応で追われております。9月議会の議案等の議員タブレット情報をアップしたのでご覧ください。→http://fujisawagikai.sakura.ne.jp/
 半日かかりました。本来は議会の仕事だと思いながら1年半が経ちます。ぜひみなさんからも議会への要請の声を上げてほしい。そのうえ何故かホームページソフト上のサイト保存が甘かったために、サイト情報が突如消えるトラブルにみまわれて弱りました。ホームぺージ管理者の方はサイト保存は必ず必要だとみにしみました。まだまだ情報社会の技術の敷居は高すぎますね。その上自分がやればやるほど、仕事の量と密度がますます濃くなります。大変ですが、今の社会は情報共有は政策の要でもあります。ぜひあなたもホームページ・ブログ作りに挑戦しましょう。

「プラごみ集塵機」と片瀬江ノ島駅前広場のこと

県議団長の井坂議員と前議員の加藤さんと一緒に江ノ島ヨットハーバーに視察に行って来ました。ちょうどワールドカップが午後からということで沖合にはヨットがたくさんでした。視察の目的は「プラごみ集塵機」というのをこのハーバーに寄付された方がいて、2機設置されていました。初めてみるものなので詳細は不明です。今後フォローしたいと思います。
 後ろの3枚は9/5の建設経済常任委員会で報告の片瀬江ノ島駅の資料です。駅前広場への車の進入禁止の方針は地域住民の反対で車道は残されることになりました。
s-Img_0278[1].jpg
s-Img_0281[1].jpg
s-Img_0285[2].jpg
s-Img_0290[1].jpg
yamautimikio_1931680_ページ_1.jpg
yamautimikio_1931680_ページ_2.jpg
yamautimikio_1931680_ページ_3.jpg

官製ワーキングプアの格差構造

8月号の湘南労連ニュースに、藤沢・茅ヶ崎・寒川の正規・非正規別職員数や最低賃金・残業時間などの労働条件のアンケート結果が掲載されています。
 議会でも毎回私どもも聞いていますが、藤沢の非正規比率は3割だが、これが市の出資するまちづくり協会とか未来創造財団などの公益財団法人になると7~8割の比率になるなど官製ワーキングプアの格差構造になっている。大きな問題です。
湘南労連ニュース20190815.jpg

「道路の規制緩和」、「広場条例」という言葉に注意


2019/2の藤沢市都心部再生公共施設整備特別委員会のサンパール広場等のエリアマネージメントの質疑を改めて読んだ。

◆柳沢潤次委員いつも話をさせていただいていますが、例えば広場にしても自由通路にしても、市民がいわゆる表現をするために使っているような場合があるわけですよね。宣伝をしたり、あるいはフルートを吹いたり、この前はサックスを吹いている人もいましたけれども、もちろん、通行の邪魔になることはだめなのは当然のところなんですが、許容される範囲内で今までどおりできるようなことにしていかないとまずいと私は思うんですよね。どんどんそこを狭めるというようなことになるのは私は逆なことだというふうに思うんですが、その辺はどのように考えていらっしゃるんでしょうか。
◎川﨑藤沢駅周辺地区整備担当参事我々が目指しているものは、あくまでも新しく整備されたところに人がにぎわっていただくということと、あと維持管理上も高質、きれいに保っていくということがやはり一番の目的でもございます。そういう中では、委員御指摘のとおり、市民の表現をする場にもっと制約がかかるんじゃないかという御指摘ですけれども、今もサンパール広場であれば、道路という位置づけの中の一定のルールがある。我々が今考えておりますのは、やはり道路上ですとなかなか規制が強い部分もありますので、今、補助制度を受けています社会資本整備総合交付金、都市再生整備計画事業の中で、そこに位置づけた中では道路の規制緩和という制度もございます。もう一つとしては、他市の事例の中でも、道路の上の部分、表面の部分に広場条例というものを制定した中で、一定のルールの中で使っていただくというのも視野に入れて、今、勉強会の中では検討している状況でございます。ですから、いずれにしても、我々としては使い勝手が今よりもよくなるようなことを想定して今勉強会を行っているところですので、一定のルールを持った中で適切に管理し、使っていくというものを目指しているものでございます。

昨日の日ロ友好歓迎会の時の作品です。

すばらしかった。書を準備してよかった。そのほかたくさん喜んでもらえました。ふじやまの詩吟、ふじやまの四季の写真とその英語での解説、われわれ9条の会の歌とか、ロシアの古典音楽のお話とか、いろいろみなさん造詣が深くて新鮮でした。これからもみんなの個性を生かしてのとりくみをしてゆきたいですね。
Это работа во время вчерашней приветственной вечеринки. Это было потрясающе. Я рад, что подготовил книгу. Было много других удовольствий. Стихи Фудзиямы, фотографии четырех сезонов Фудзиямы и их объяснения на английском языке, песня нашей 9-й встречи, история русской классической музыки и многое другое были глубокими и свежими. Я хотел бы продолжать работать с личностью каждого.
s-IMG_0260.jpg
s-IMG_0259.jpg

歓迎のことば。辻堂で日ロ交流の夕べを開きます。

イーゴリさん、オーリャさん、ジャーナさん、こんにちわ。
Игорь, Аурья, Яна, Привет.
ようこそ、辻堂の町にきていただきありがとう。
Спасибо, что пришли в город Цудзидо.
この家は、私と地域のみんなの家です。
Этот дом для меня и всех в этом районе.
ここに外国の方が訪れたのは初めてです。
Это первый раз, когда иностранец посетил здесь.
そして、ここに集まった方は、平和を大切にしています。
И те, кто здесь собираются, ценят мир.
特に、隣の国の韓国、朝鮮、中国、そしてロシアの方と仲良くなりたいと思っています。
В частности, я хочу подружиться с соседними странами Кореей, Кореей, Китаем и Россией.
国と国とが仲が悪くなっても、私たち一人ひとりが仲良しでいることが大切です。
Важно, чтобы каждый из нас имел хорошую репутацию, даже если у страны плохие отношения.


絵画や音楽は万国共通語です。
Живопись и музыка - универсальные языки.
そしてインターネットやフェイスブックは万国共通語です。
И Интернет, и Facebook - это универсальные языки.
私もロシア語を喋れませんが、機械で翻訳してくれます。
Я не говорю по-русски, но я перевожу это на машине.
言葉は違っても、世界ではどんどん共通のものが広がっています。
Даже если язык другой, в мире появляется все больше и больше общих вещей.
私の娘の若菜もロシアとの共通の世界を広げてくれています。
Моя дочь Вакана также расширила мир вместе с Россией.


ジャーナさんはまだ15歳で若菜よりさらにまだ若い女性です。
Яна все еще на 15 лет моложе Ваканы.
ジャーナさんがここにいるみんなを好きになっていただけたら嬉しいです。
Я был бы счастлив, если бы мистер Яна любил всех здесь.
ぜひまた日本へ、そしてここ辻堂にまた来てください。
Пожалуйста, приезжайте в Японию и сюда снова.
私たちは、いつも大歓迎です。
Мы всегда рады.
今度の旅行が楽しいものでありますように期待しています。
Я надеюсь, что эта поездка будет приятной.
ありがとうございました。
Спасибо большое

ようこそ、日本へ。日ロ交流の歓迎会でした

くげぬまふじがやの川崎さんの家での歓迎会でした。みなさんから私とロシアとのつながりが話されました。小さな集まりでしたがみなさんからいろいろ話されびっくりでした。
Добро пожаловать в Японию
Это была долгожданная вечеринка в доме г-на Кугенума Фудзигая Кавасаки Все говорили о моей связи с Россией. Хотя это было небольшое собрание, я был удивлен, услышав от всех.
Img_0248[1].jpg
ようこそ20190820.jpg

日ロ文化交流

私も数年前わかなさんの付き人で1週間シベリアの方にたいへんお世話になりました。今回は20日と23日の2日だけレセプションで接待します。少人数の接待になりますが、こういう取り組みを通じて日ロ交流ができれば幸せです。

8/19辻堂東海岸のNTT社宅跡地の開発から西側歩道と松を守る住民の会(仮称)準備会へのお誘い

 8/16、NTT開発問題。住民8人と市側担当職員5人と質疑を交わしました。
 当方としては、当該の協議書の要となる西側道路の設置をはじめ、東南側にあった300㎡の公園も市に寄付する中身となっていることの有効性を質した。これらは今でも工事完了届けがあれば、それ以前に市に帰属するものとなっていたからです。
 市の考えは、
①更地になった時点で昔の協議書は「無効」*、
②旧NTTが工事完了届を出さず、土地移転登記をしなかった責任はあるが、今の事業者にその責任までは問えない。
 このままでは、通学路問題での工事の変更を待てばすぐにも開発許可→工事の可能性大です。
*「無効」というのは、未だにNTT側から工事完了届けが出ずそのままの状態になっているからとのこと。
-それにしても、今回は公文書の保存と管理、確認作業が真っ先に重要なことがみにしみました。
開発業者と藤沢市と住民の意見の違い20190816.jpg
Image20190819.jpg

公文書改ざん・廃棄の罪は? ツイート記事2題





これは私の経験です。6月に若者の低投票率の質疑をしたときに内閣府の「平成25年度 我が国と諸外国の若者の意識に関する調査」を調べて驚いた。再掲します。さすがに表そのものの数字はあるが、記述欄は伏字、ページ番号もないというしろものです。ひどいものです。
内閣府平成25年度 我が国と諸外国の若者の意識に関する調査の記述.jpg

Image22.jpg

藤沢市議会、6月の都心部委と7月の行革委の資料です。

藤沢市議会、6月の都心部委と7月の行革委の資料、今回は事後になってしまいましたが、HPに掲載しました。
http://fujisawagikai.sakura.ne.jp/
 特に行革では市民生活と福祉に関する33事業の見直しが審議され、すでに12事業の改悪が予算に盛り込み済みです。質疑は市議会録画http://shigikai.city.fujisawa.kanagawa.jp/g07_Video_Search.asp
にて視聴できます。
201908藤沢市議会資料.jpg

国政はめちゃくちゃ・末期症状? 戦争前夜? だまっていられませんね。

今日の辻堂文化9条の会の定例宣伝。8人。ギターと鈴で韓国で歌われた歌、ひろしまの歌、戦争放棄の歌、トークリレーなど、にぎやかにできました。私は憲法裁判公文書の破棄などまたまた繰り返されるアベの戦争前夜のような異常事態のことから辺野古埋め立ての異常、自衛隊のイラン派遣の動き、そして消費税増税のことまで、異常づくめのアベ政治のことを話しました。
s-IMG_0211.jpg
s-IMG_0212.jpg

辻堂東海岸のNTT社宅跡地開発・再掲

みなさん、ぜひ現地をみに来て下さい。そして工事を止めよう。「工事完了前に寄付する」と約束された公園を、工事完了届を出さないで、自分のものにした旧電電公社→NTT東日本→NTT都市開発。これは詐欺・横領ではないのか。この協議書についての質問、9月議会で徹底的にやりたい。
 開発業者と藤沢市と住民の意見の違いを表にしてみました。
開発業者と藤沢市と住民の意見の違い2.jpg
NTT協議書_ページ_5.jpg
NTT協議書_ページ_4.jpg
NTT協議書_ページ_3.jpg
20190808NTT協議書図面m.jpg

辻堂文化9条の会12年目。

8月はイベントが重なります。「視野は大きく、行動は身近で」と発足してから辻堂文化9条の会も12年目になります。郷土の自然と9条の歌づくりに目覚めたのが還暦を迎えた頃。戦争法反対の連続駅頭宣伝をつづけたのが2014年7月。ほんとに辻堂9条の会のみなさんと共に歩んできました。今はなかなか歌が出て来なくなったのが自分らしくなく残念ですが、情熱はかわりません。
20190809165935.jpg

暑中お見舞い。平和への汗で政治を変えよう

暑中お見舞い。平和への汗で政治を変えなければの思いです。
8/15、恒例のふじさわ不戦のちかい平和行動が、ことしも辻堂で行われます。みなさんのスピーチと歌、おどりなど楽しみですね。16時から18時まで辻堂北口です。お誘いあってアピールしましょう。私も本職のほか4つの顔で出ます。音響係、辻堂文化9条の会、日中友好協会、地域合同労組です。それではまた15日にお会いしましょう。
20190809144440s.jpg

「辻堂東海岸のNTT社宅跡地の開発から西側歩道と松を守る住民の会」(仮称)発足。

 8月7日、夜7時より、住民18人が辻堂東海岸市民の家に集まりました。今日の中心は、新たに見つかった1975.3/29付けの藤沢市長と当時の電々公社関東電気通信局長との間で交わされた「協議書」の公開と、この協議書の中身の有効性に関する一連の話合いの報告でした。先ずは、ここに協議書の中身の全部公開をするものです。

「これは市の財産の横領ではないのか?」

以前の答え これまでの開発業者や市の開発業務課との話し合いでは、NTT都市開発は「元々はNTT東日本というところが、前所有者なので、当時の経緯ってのは我々、グループ会社ですが別会社なので当時の経緯は正直存じあげない処があります。しかし今回の開発の中で赤道が有るんで、赤道と今回の新設道路を付け替えて新しく公道にするという形で今回計画をしているという形が現状になります。当時は付け替えが出来て無かったのではないかと思うんですが、我々正直当事者で無いので、そこに関してはそれ以上は。」

今回当時の協議書が出て来た後での答えの要約 協議書は都市計画法32条等による協議で、中身が当該地域の旧NTT社宅建設を目的とした協議であり、(中身が限定されているので)、今は無効である -今回あらたに締結する協議とは当時は社宅建設、今回は住宅開発事業を目的としているので異なること、しかも協議対象施設は存在していないとの「主張」?

 しかし第2条に書かれている「300㎡の公園整備をして市に寄付する」との条項があり、この約束違反であることは誰が読んでも明らか。

 集いでは、この重大な事実を広く周知してゆくことが大切だと一致して、行政、議会、運動・マスコミなどへ訴えてゆくこと。そのためには、今後訴訟・差し止め請求も監査請求も辞さないと、静かにも決意に満ちた集会となりました。
NTT協議書_ページ_3.jpg
NTT協議書_ページ_4.jpg
NTT協議書_ページ_5.jpg
20190808NTT協議書図面m.jpg
8_7住民集会2.jpg

辻堂東海岸の元NTT社宅跡地の開発について8/7住民集会

辻堂東海岸の元NTT社宅跡地の開発について8/7住民集会を開きます。ぜひご参集、ご発言下さい。
◇8月7日・水曜 19時~◇辻堂東海岸市民の家ホール
報告
 一、「協議書」の中身
 二、7/26 弁護士のコメント
 三、7/30 市役所との話し合い
 四、8/6 開発業者との話し合い
意見交換
 フリートーク

 夏祭りを終え、また暑中ではありますが、標記の件、急を要しております。
 8月2日に、情報公開請求中であった1975.3/29付けの市と旧電々公社関東電気通信局との間で交わされた「協議書」を入手しました。これによると、要となる西側道路の設置をはじめ、東南側にあった300㎡の公園も市に寄付する中身となっていました。
 先ずは、この協議書についての中身の報告と、弁護士のコメント、また市役所との話し合いの中身等について、話合いに出られた住民代表の方からの報告を受けて、
参加者のみなさんとのご意見交流の場となります。

大村知事を支持します。どうなっている? 警察も裁判所も。

結局愛知県警は、知事の指示ではなく、内閣府・警察庁の指示に従った? だったらもう県警察と呼びたくない。
それにしても、4題めのツイート記事は深刻だ。裁判記録の廃棄とは。まっさかさまに転落してゆく日本。大村知事は憲法を守る希望です。がんばって下さい。



8/8の日本共産党創立97周年記念講演会へのお誘い

日本共産党創立97周年はさる7/15でした。今年は選挙もあり、記念講演会は8/8の19時からとなります。藤沢では、ミナパークにて18時半からの開場です。6階の多目的ホール3です。最大90人入れます。選挙の中で拡がった共産党への期待を、合言葉になった希望に変えるために、我こそは入党をと、ご参集いただきたい。→https://www.jcp.or.jp/
20190802131107.jpg

辻堂東海岸の元NTT社宅跡地の開発についての住民集会

◇8/7水曜 19時~
◇辻堂東海岸市民の家ホール

暑中、また地元では夏祭りの最中ではありますが、標記の件、急を要しております。8/2に、情報公開請求中であった1975.3/29付けの市と旧電々公社関東電気通信局との間で交わされた「協議書」を入手しました。先ずは、この協議書についての中身の報告と、弁護士のコメント、また市役所との話し合いの中身等について、話合いに出られた住民代表の方からの報告を受けて、参加者のみなさんのご意見交流の場となります。
 ぜひ、ご参加、ご発言下さい。

 もちろん、私も参加します。下の動画は先の6/20市議会本会議での一般質問です。この時には、未だこの44年前の協議書の存在もわからなかったので、当時の住民との間で結ばれた約束を基にした要望でしたが、今度は違います。要となる西側道路の設置をはじめ、東南側にあった300㎡の公園も市に寄付する中身となっていました。工事完了届けも出さず、登記移転もせず、協議書の中身を履行しなかったことの責任は重大です。

 周辺住民のみなさん、市民のみなさんのご支援ご協力をどうぞよろしくお願い致します。

まっさかさま

日本の政治と経済が堕ちていく。このことば。まさに。
隣国・韓国へのセイサイですか? はあー?
日本もアメリカもなにやってんだ。いったい。

全国中小業者の新聞・全国商工新聞

 キーワードで地域の宝、地域活性化、若者、、などの言葉が目にうつるとやはり読みたくなりますね。補聴器というのも、最近気になりフォローしています。
 がんばれ、中小業者、わかもの、地方議員、、、
 全国商工新聞は週刊で月500円。
 →https://www.zenshoren.or.jp/kiji/index.html
20190803223317.jpg
20190803223330.jpg
20190803223140.jpg

夏です。平和への夏。

藤沢でもたくさんの行動が予定されています。
平和に汗する私たち共産党を拡げるときです。
みなさんお誘いあって声をあげましょう。
今日は4時から5時までサンパール行動。議会では朝から市民の暮らしに関わる行革委員会の審議が続いています。午後はもうすぐ2時半から再開です。柳沢団長が委員として奮闘しています。市議会中継でも実況をみることができます。→http://shigikai.city.fujisawa.kanagawa.jp/g07_broadcasting_
 8/8には、党創立97周年の記念講演を、ミナパークにて視聴できます。どうぞご来場下さい。
20190802130458.jpg
20190802131107.jpg