ブログのアクセスカウント方法の変更。ブラウザ経由でのアクセスのみになるという

biglobeウェブリブログのアクセス数・訪問者数10/3から1/3~1/5に減少。管理サイトによれば、クローラーによるアクセスカウントをやめて通常のブラウザ経由でのアクセスのみのカウントに変更するとのことです。因みにクローラーとは、ウェブページを巡回し、情報を収集して データベースに登録(インデックス)するプログラム(ロボット) のことです。
 どうりで真夜中のアクセスが多かったのかと納得。みて下さる50~80人の友人に感謝します。

8日火曜日は、藤沢市議会本会議での決算討論です。

2018/11公開の藤沢市の中期財政計画の資料をアップしました。藤沢市の財政が「今後5年間で財源不足550億円」と宣伝された2016/11の計画を見直してやはり、「今後5年間で財源不足584億円」として宣伝され、その後から現在に至るまでの市の基本方針で、今年からの行革33事業の廃止・縮小・統合、職員定数管理・業務委託化を理由づける重要なものでした。HP公開が遅れたものです。今回、10/8の決算討論を準備する過程で、改めて本報告書の重要性を認識した次第です。
 なお、8日火曜日の本会議での決算討論は、10時から反対討論が先になるので、共産党から先になります。日本共産党藤沢市議会議員団、民主無所属クラブ、市民クラブ、ふじさわ湘風会、藤沢市公明党、アクティブ藤沢の順で、会派の人数×5分+5分ですので、共産党の持ち時間は25分です。今回は私が担当します。各会派の市政への要望が俯瞰できる良い機会ですので、ぜひ傍聴下さい。
http://fujisawagikai.sakura.ne.jp/