「中学校給食における喫食率が低い学校では15.8%は低すぎだ」-議会報告会開催

今日11/16は、近所の市民の家でのささやかな議会報告会を行いました。7名の集まりでしたがいろいろ詳しい話ができました。9月議会の一般質問で使用したスライドを使って30分お話ししてから懇談しました。
①やはり、近くのNTT社宅跡地の開発の今後についての懸念の声が出ました。「せっかくNTT側が市に寄付するというのに、維持管理する担当課が決まらないのはおかしい。このままでは拒否していることに等しいのではないか。」「このままではこの西側緑地はNTTの所有のままで、開発が始まりかねないのではないか。」
②辻堂周辺の道路の渋滞解消策としての道路づくりの進捗は?
・スマートタウンからモールフィル・ソニーの間の道路につなぐ高架橋計画はソニー側との土地交渉が進んでいないとのこと。
・また藤沢厚木線計画は線路南側は手つかず。市のホームページには、「今後、県道44号(伊勢原藤沢)以南の辻堂工区が未整備区間であるため、この区間の整備が課題となっております。」となっています。
③辻堂における公共交通については、
・課題となっている交通不便地帯であるこの地におけるコミュニティバスの検討を辻堂街づくり会議で始めるよう働きかけること。 
・「なぎさ荘の利用促進とスマイルバスの活用のことをはじめて知った。さっそくなぎさ荘で登録してバス利用券を貰いたい」 
・「東海岸には老人会はないがお茶のみ会はある。先ずそうした会合で市のコミュニティバス或いは乗合バス制度の話をしてみたい」-これは私の発言でした。
④中学校給食における喫食率が話題になり、低い学校では15.8%であることが驚かれた。そしてこの数字はほぼ給食料が無料である生徒の数であることが問題であることで一致できた。「これでは給食とはいえない。」「教職員の側がまっさきに認識をかえなければならない」など、元先生のコメントでした。
⑤村岡新駅計画のこと。計画図のスライドをみながら、ここが元タケダの研究所、ここが鎌倉市役所の新計画地、そして柏尾川の浸水想定図など、無駄な計画であることがいろいろ話された。
⑥人件費のこと。保育の無償化にあたっての職員の多忙さのこと。非正規職員の増加の現状の話など、財政の話もいろいろ交わされました。

 次回の議会報告会は、11/26火曜日14-16時、鵠沼公民館2階第3談話室で、加藤なを子前県会議員といっしょです。ぜひお誘いあわせてご参加ください。なお、12月議会での私の一般質問はおそらく12/16の午後になるかと思います。
Img_1028[1].jpg
20191111154409.jpg

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント