片瀬山5丁目の土地開発説明会に出席

568m2の高台の土地に4軒の開発説明会に21人の参加。 写真説明①西の谷間からみた片瀬山5丁目の当該土地-樹木と岩からしみ出る水 ②上からみたこの土地-リスが鳴いていた ③概要図 ④開発用の土地利用計画平面図-等高線は1m毎にひかれている 質疑は以下の通り。 ・本地区の西の谷間は土砂災害警戒区域だが、今年度さらにその中での急傾斜…
コメント:0

続きを読むread more

アベを最期にしなければ。毎日じぶんのできることをしなければ。

とうとう内閣が、反社会的勢力の定義は確定していないと言い出したのか。ならば、今までの暴力団追放の政策は何だったのか。日本の秩序が、安倍をかばうための虚言の蓄積によって破壊されていく。法と秩序が大好きな保守派の政治家は、今こそ出番である。安倍と菅に、ええ加減にせえと言う時である。— 山口二郎 (@260yamaguchi) N…
コメント:0

続きを読むread more

今日11/29は藤沢市のサンパール等の広場条例づくりに関する準備状況の報告がありました。

Aさんより、「広場条例は、海老名市の海老名駅自由通路設置条例似る、その海老名の街角の表現の自由裁判で、2017年3月、(著しく交通の妨げにならない限り、許可申請の必要はない、表現は制限を受けない)こととされ、翌年、その判決に沿うように海老名市は条例を再改定したこと」を、教えられました。海老名の元条例と改定された条例、そして藤沢の準備され…
コメント:0

続きを読むread more

明日2019.11/29 9時半より 都心部再生特別委員会です。藤沢発

取り急ぎ、情報公開まで。 下記よりリンクファイルをご覧下さい。 →http://fujisawagikai.sakura.ne.jp/ 特に、サンパール広場などのエリアマネージメント計画については、以下です。広場条例の骨子と指定管理者制度の導入の概要がはじめてだされました。今まで通り政治的表現の自由が確保されるのかどうかが問われる…
コメント:0

続きを読むread more

亡くなった木内みどりさんも、明日の高地知事選に期待していたでしょう。

木内みどり氏「元京大の小出裕章さんは『国が国策として原子力は素晴らしい。安全だというのだから騙されたのも無理はない』と言ってくれた。だけど事故は起きた。騙された自分に気が付かなければ、また騙される。どうか一人一人自分の頭で考えて自立して下さい」同感です。しっかり受け継ぎます。 pic.twitter.com/XH3g9OpGID&mda…
コメント:0

続きを読むread more

ころころ変わるウソ。検察が動かない#東京地検 #内閣人事局 #安倍辞めろ

週刊文春、ニューオータニの東京総支配人・清水肇氏の話すごいな。「総理といえば天皇の次くらいの人ですから、使ってもらえるのはありがたい」。一流ホテルって、常連のセレブにもはじめてやって来た若いカップルにも等しく丁寧なサービスをする、というイメージがあったのに、幻想が崩れた。 pic.twitter.com/4r3tv5N8ne&mdash…
コメント:0

続きを読むread more

藤沢市議会、本日11/19、9時半~災害対策特別委員会です。

藤沢市議会議員用ファイル更新しました。以下の資料になります。 →http://fujisawagikai.sakura.ne.jp/201912gikai/201912gikai.htm 本日11/19、9時半~災害対策特別委員会。 11/22、9時半~行革特別委員会です。 →傍聴は時間前に、本庁舎9階議会事務局で申し込みます。…
コメント:0

続きを読むread more

村岡新駅より中学校給食自校方式の実現を

11月も下旬になり山も紅葉で色づいてきました。今日11/18の朝の定例宣伝では、写真の海老名市でもまた横浜でも要望の高い中学校給食・自校方式のことを訴えたいと思い、藤沢市の1年前の市民要求アンケート結果も使いながら準備をしました。-遅くなりました。海老名の松本さん、佐々木さん、おめでとうございます。  3枚目と4枚目の藤沢市民を対象に…
コメント:0

続きを読むread more

真鶴のケーキ屋さんも閉店の張り紙

真鶴へ年に一度の墓参り。楽しみにしていた帰り道でのケーキ屋さんも閉店の張り紙にがっくり。こりゃどうみても消費税の影響だろうと思いたくなる。ここのシュークリームおいしかったんですよ。熱海の有名店のようで、これからは熱海や湯河原店と冷凍便のネット販売に力を入れているようです。しかし、地域のパン屋さんの一つが商店街から消えシャッター店になるの…
コメント:0

続きを読むread more

「中学校給食における喫食率が低い学校では15.8%は低すぎだ」-議会報告会開催

今日11/16は、近所の市民の家でのささやかな議会報告会を行いました。7名の集まりでしたがいろいろ詳しい話ができました。9月議会の一般質問で使用したスライドを使って30分お話ししてから懇談しました。 ①やはり、近くのNTT社宅跡地の開発の今後についての懸念の声が出ました。「せっかくNTT側が市に寄付するというのに、維持管理する担当課が…
コメント:0

続きを読むread more

本日、11/16の2時より、地元の辻堂東海岸市民の家ホールにて、議会報告会を開きます。

9月議会報告で自分が扱った問題が中心になります。今回の一般質問では湘洋中学でも開始された業者弁当方式での給食のことと、中学給食辻堂の街づくりをテーマにしましたので、身近なNTT社宅跡地の問題、辻堂の南北道路の渋滞問題など、日ごろのご意見・ご要望をお持ちいただければ幸いです。どんな問題でも結構です。いろいろなご意見を伺いたいと思います。 …
コメント:0

続きを読むread more

「私が市長だったら」-議員と話そう第5回は11/30に開かれます

ぜひお申込み下さい。 ◇1/30 午前 と 午後 の2回 ◇藤沢市役所本庁舎9階    来年2月は4年に1回の市長選挙です。市議会広報公聴委員会では、今年のテーマとしては、「私が市長大作戦」としました。また若い人の政治参加を高めるために、今年から中学生からも参加できます。保育が必要な方は事前に連絡して頂ければOKです。藤沢では若…
コメント:0

続きを読むread more

桜を見る会 これで最期だ 記録しておきたい

田村智子議員が「桜を見る会」という言葉を発した時、与党議員は「またかよ」みたいな反応だった。これでもかと事実を突きつけて追及していくうちに、ヤジも飛ばせなくなっていく。予算委員会でこそ取り上げるべきとずっと思っていたが、時間をフルに使ったところがスゴイ。https://t.co/VHD3q4vris— Eigen Kino …
コメント:0

続きを読むread more

#共産党は私だ

ちょっと自慢ぼいけどごめん。共産党員でも政治家でもない私が昨日つぶやいたこのタグが、共産党の人だけじゃなく野党の政治家や支持者、「あのヤジひどいわ!」と思う人たちにまで広がって、胸が熱いです。私は共産党員じゃないけど、小林多喜二の小樽がふるさとです。てことで、#共産党は私だ https://t.co/lF2tR0F0n0— …
コメント:0

続きを読むread more

税金を私物化する「桜を見る会」の首相責任。今度こそ最期だ。

辻堂文化9条の会の月例の辻堂南口駅頭宣伝。6人参加でにぎやかにやりました。憲法審査会が始まったこと、また朝から民放各社でも報道された桜を見る会の酷い話などもあり、署名する人、声掛けする人など活気がありました。ほんとは毎日続けたいですね。野党は共闘を訴えました。
コメント:0

続きを読むread more

アベ政治を最期にしよう。税金の私物化、極まれり。

公職選挙法違反で2人の大臣が辞めたが、アベ首相の方は私費ではなく公費で後援会員に振舞うんだから酷いの一言。退陣させるしかない。 凄いな、安倍さん主催の「桜を見る会」は。「前夜祭」とセットなんだ。山口から後援会が大挙して上京、安倍夫妻参加のパーティーは850人。翌朝バス17台で新宿御苑に移動、開門前に後援会だけが入苑するのだ。これ私…
コメント:0

続きを読むread more

環境フェアの日です。はまぼうふうの保護活動にとりくむみちくさクラブのブースにもお立ち寄りください。

本日11/9、10時から15時までふじさわ環境フェア始まっています。私もみちくさクラブで第二展示ホールにいます。ほかにも第一展示ホールでエコネットさんが地球温暖化の訴えをしています。みちくさクラブの今年のテーマも「辻堂海岸の危機」というもので、毎年のような台風による被害で辻堂海岸の海浜植物も浜も遊歩道もたいへんなことになっています。午後…
コメント:0

続きを読むread more

兵庫県加古川市の防犯見守り制度の視察報告です

総務常任委員会の視察3日目。今日は兵庫県加古川市。市は人口27万、138平方キロ。大阪まで50分、神戸・姫路のベッドタウンという面もある。人口減は5年後26万、15年後に25万と、減少予測。都市圏として藤沢と条件変わらぬが宅地の坪単価は25万と1/3。  視察目的は、2017年から2年間で、1500台を設置した見守りカメラと兵庫県加古…
コメント:0

続きを読むread more

箕面市の人事給与評価制度についてのコメント

総務常任委員会の視察2日目。今日は大阪箕面市の視察。箕面市は人口14万、48平方キロ。藤沢と同じようなベッドタウン。 視察目的は人事給与改革。このコンセプトは上位の役職階級との給与の逆転現象を正すというもので、前からの年功序列を廃止した。成立はもともとは市長の政治公約であり、庁内の人事給与改革プロジェクトにより推進。実行にあたり、全職員…
コメント:0

続きを読むread more

港区情報化計画の視察報告

総務常任委員会の視察1日目。港区のICTの視察。港区は人口25万、20平方キロ。所得1位、地価坪500万円の都会。昼間人口94万。 昨年見直した情報計画では、誰もがどこでもいつでも安心してICTを活用できる自治体最先端の区にすることを決めた。 この実践として、AIによる文字認識やRPAーロボッティクス・プロセス・オートメーションー技術を…
コメント:0

続きを読むread more

いま、五感で中国を感じる時

中国? と思う方、多いのはいかがしたものでしょうか? いま、文化でも経済でも政治でも、もっともホットでこの目で、耳で、舌で、そうです五感で中国を感じる時ではないでしょうか。私たち草の根の日中友好のとりくみから、ぜひあなたも、中国を感じて下さい。 日中友好協会→http://nicchushounan.sakura.ne.jp/ind…
コメント:0

続きを読むread more

台風19号が「非常災害」指定及び「激甚災害」指定に。11/1から施行

台風19号、大規模災害復興法の①「非常災害」指定、および激甚災害法の②「激甚災害」指定に。丸森町・いわき市・嬬恋村・相模原市・南箕輪村・東御市の6市町村が対象。 ①では、道路の復旧工事を国が代行 ②では、自治体が実施する公共土木工事の国の補助率が1~2割増額。中小企業の保険料率を引き下げる  -などの施策が実施されます。
コメント:0

続きを読むread more

「パートで働く人の勤務関連経費はフルタイムの人より収入対比で低い」というのは本当か?

税額を算出する時に先ず計算するのが所得金額。収入額により公平に控除額が算出されていたと思ったら、大間違い。これは算出式から収入ごとにグラフにしてはじめてわかります。このことを問題にしたのは、私は山本さんがはじめてではないかと思います。給与収入が162万円までの人の所得額の伸びの方が、それ以上の人より高い。  財務省の説明は、「実際の給…
コメント:0

続きを読むread more