藤沢市予算委員会質疑④市民会館整備費

 いよいよ、今の段階で120憶円の事業費の藤沢市民会館たてかえの話が急になってきました。来年度中に基本構想、同時に企業からの案が出されます。これまでの経験ではこの基本構想段階で、どれだけの市民の声と運動があるかが、その後の計画を左右してしまいます。藤沢市では、村岡新駅もそうですが、藤沢駅周辺整備事業など多額な出費を要するものがたくさん計画されます。コロナ不況の中で、相当な見直しが必要となるでしょうし、また福祉優先の立場からそうさせなければなりません。

Q1 市民会館整備費についてです。この歴史的な市民会館の建て替えにあたり、市民合意ということが大切です。これから基本構想策定検討委員会と市民・利用者との合意形成の手法が試されることになるかと思いますが、どのように事業を進めていくのか。また、検討委員会は市民にも公開して行うべきと考えるが、どのようにされるのか伺いたい
A1(文化芸術課)
市民と基本構想策定検討委員会の合意形成の方法につきましてですが、今年度実施した市民ワークショップを令和2年度にも実施を予定しておりますので、その場でいただいたご意見等を、随時検討委員会でご報告をさせていただきたいと考えております。また、検討委員会の委員には、公募による市民も加えていく予定でおります。これに加えて、様々な機会をとらえた中で、市民や利用者の方々のご意見をお伺いしてまいりたいと考えております。
なお、検討委員会については、藤沢市情報公開条例に基づき、原則公開として進めてまいりたいと考えております。

Q2 基本構想段階ではどこまで決定するのか。その前提としてもいくつか問題があるのではないか。議会でもでていたが、①奥田公園も含めて考えるのか。②ホテルやコンベンション機能も含めるのか。③さらに私も問題提起したことがあるが、防災・洪水浸水リスクをどこまで考えるかなどだ。さまざまな機能評価とコスト面を総合しての評価指標というものは早めに作っておくことが大切ではないかと思うが見解を聞きたい。
A2(企画政策課)
基本構想段階におきましては、複合化する機能や各々の規模はもちろん、関係法令・関連計画などの整理や施設の運営方針、そして委員ご指摘の課題についても整理が必要かと考えております。
また、総合した評価指標をということですが、昨年の藤沢都心部再生・公共施設再整備特別委員会」において「市民や利用者等が望む機能についての視点」「市民会館や南市民図書館などの文化施設が集積されるエリアでのマッチングの視点」「機能集約による利便性の向上についての視点」「生活・文化拠点エリア全体で創出可能な効果についての視点」「その他市民意見等により必要と思われる視点」の5つに加え、「財政負担の縮減についての視点」の6つの視点から検討を進めると報告させていただいています。今後もこの視点に基づき、より具体的な検討を進めていければと考えています。

Q3 市民ギャラリー・図書館・ホール・レストランなど今あるもののほかに、市民活動推進センター。青少年会館も意見に出ていたが、これらに、奥田公園、駐車場…などどんどん膨らみそうだ。環境に配慮し、維持管理費も含めたトータルコストについての上限についての考えを聞きたい。
A3(企画政策課)
現段階におきまして、具体的な上限をお示しすることはでき ませんが、先の特別委員会におきまして「市民会館」「市民ギャラリー」「常設展示室」「南市民図書館」を複合化したと想定し、延べ床面積15,000㎡、想定事業費120億円と報告させていただいています。議員ご指摘の奥田公園などの取り扱いなどにつきましては、確かにコストが増える要素と捉えています。
今後、イニシャルコスト、ランニングコストを含めたトータルコストにおいて基本構想段階、基本計画・基本設計段階など、段階ごとに「財政縮減の視点」をもって計画を進めていきたいと考えています。

 Q4 公共施設の再整備にあたってはPPP/PFI手法の導入や複合化ありきの進め方はやめ、住民、利用者本位の計画的な建て替え行うべきと考えるが、見解を伺いたい。
A4(企画政策課)
公共施設の再整備につきましては、策定済みの「藤沢市公共施設再整備基本方針」に基づいた複合化による、施設数の縮減の考え方は維持していきます。
また、本市では、内閣府通知に基づき定めた、「藤沢市PPP/PFI手法導入優先的検討規定」基づき、一定規模以上の公共施設整備事業については、まず、民間活力の導入を検討したうえで、整備方針を決定してまいります。
なお、再整備を進めるにあたりましては、それぞれの施設利用者、利用団体や地域の皆様のご意見を丁寧に伺い、計画的な建て替えを行ってまいりたいと考えています。
39420200226d0202令和2年度予算の概況 74.jpg

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント