日本共産党98周年記念講演「コロナ危機をのりこえ新しい日本と世界を―改定綱領を指針に」開催。

志位さんの日本共産党98周年記念講演が始まりました。来賓メッセージでは100周年目では共産主義が正当に評価されることが期待されています。
 コロナ後の社会は前の社会にもどるのではなく、新しい社会建設が求められています。私のブログテーマにもリンクをはり、いつでも視聴できるようにしました。

・自己責任の社会から連帯の社会へ
 ・「小さな社会」から社会の力の強調へ
  ・効率至上主義(お金)から安全安心第一の考え(人間)へ
 
それでは、新しい人間が主人公の社会のために乾杯。

フィッシング詐欺を厳しく取り締まってほしい。

フェイスブック・SNS、アマゾン、口座などで、サイト名を騙り、アカウント情報をもう一度入力させて盗むフィッシング詐欺が増えています。例えば、①②のようなもの、最近家のパソコンにきました。大手銀行名を騙ったものもあり、「エラーがあり、もう一度入力して下さい」とメッセージが来るとつい入力しそうになります。これらの対策のために、最近では③のように2段階認証のメール・ショートメールが届くシステムが多いようです。もしもログインした覚えがないのに、2段階認証のメールが送られてきたら、絶対に『上記の端末でログインする』のボタンを押してはいけません。『ログインしない』ボタンを押してください。そのあとパスワードを忘れずに変えましょう。↓のようなサイトをよく読んで、手口を理解しておいた方が良いようです。
 しかし、これらは高齢者にはムリな話。きびしく取り締まってほしい。
https://time-space.kddi.com/it-technology/20190613/2670