藤沢発、今日の少人数学級等の質疑をアップします。教育長の答弁です。共に取り組んでいけるものと励まされる答弁でした。

藤沢発、今日の少人数学級等の質疑をアップします。
https://drive.google.com/.../1oDL9BcDgZnmT0k8HenNhhYdXHaa...
教育長の答弁です。共に取り組んでいけるものと励まされる答弁でした。
「少人数学級についてでございますが,子ども達にとっては,1学級の人数が少なくなることによって,授業に集中しやすく,発言の機会が増えることが考えられます。
 また,教員にとりましては,児童生徒一人ひとりに対して,その個性や適性に応じた,きめ細やかな教育活動が行えることから,子ども達の学習意欲の向上につながるものと期待しております。
 一方で,そのためには,大幅な教員の増員や施設整備が必要なことなど,大きな課題があるものと捉えております。
 少人数学級の実現につきましては,全国都市教育長協議会におきましても,非常に重要なことと認識をしていることから,国に対して要望をしているところでございます。また,国の教育再生実行会議のなかでも,早期実現について検討されているところでございます。今後につきましても,子ども達にとって,より質の高い学びの実現に向け,取り組んでまいります。」
202009藤沢市議会質疑.jpg

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント