日中友好協会のOさん推薦の「尖閣問題&中国脅威論」についてのYoutube動画です。領海、接続水域、排他的経済水域の違いなど、勉強になりました。

→ https://www.youtube.com/watch?v=LckMztjw9iI&feature=share&fbclid=IwAR12_w5-SXbpokay7FffhqsZ0lyeUAHgqR_tLuv8KcyzBow2YWAuTxZhtDE

中国語通訳士の泉川友樹さんは、日本側要人の通訳として習近平や李克強との会談に同席した経験があるエキスパートです。 仕事柄、中国政府と日本政府の両方の論点が解っている人です。 その人が語る「尖閣問題&中国脅威論」です。

藤沢発、11/1からは地域商店街活性化のプレミアム商品券が利用できるようになります。郵便局での売りだしは11/2からです。まだお店の方でも申請書類を出していない方は、下記から申請書類を提出できます。

今日は秋晴れの良い天気でした。大勢の仲間と、村岡新駅中止を求める署名と、来たる解散総選挙への訴えのチラシ配りなどしてきました。
 日本共産党も地域経済活性化のための商品券事業を応援すると共に、なによりも消費税減税のために頑張ります。
https://www.fujisawa-genki2020.jp/offer

近くの電柱に巻いてあるカバーが破損してあまりに汚いので東電に要望しました。ネットで「東京電力パワーグリッドコンタクトセンター」のチャットに誘導された。写真の通り、この地域では数年前からこんな状態だったので、今回は連絡してみた。その後のやりとりです。

この地域のかなりの電柱の巻きシートがここ数年間破れてそのままになっています。劣化して固くなっているので怪我をしそうなほどです。4本は書き留めてきました。その他の電柱もまだまだたくさんあると思います。よろしくお願い致します。
午後 3:46
オペレータ
かしこまりました、只今お調べいたしますので少々お待ちいただけますでしょうか。
午後 3:47
はい。
午後 3:47
オペレータ
ありがとうございます。
恐れ入りますが、ご連絡いただいているお客さまのお名前とご連絡先をお聞かせ願えませんでしょうか。
午後 3:48
山内幹郎 住所〇〇 メール〇〇
午後 3:49
オペレータ
ありがとうございます。お電話番号もお伺いしてもよろしいでしょうか。
午後 3:49
電話〇〇です。できればメールでお願い致します。
午後 3:50
オペレータ
申し訳ございません、メールでのご連絡はできかねます。
午後 3:52
では電話で。留守電に入れていただければ幸いです。
午後 3:54
オペレータ
ありがとうございます。
お手数をおかけしますが、お伺いする前に状況把握のため、
現地の写真を後ほどお送りするURLへの登録にご協力いただけませんでしょうか。
午後 3:54
はい、ではチャットをそのままにしておきます。
午後 3:55
このあと写真登録用URLが送ってきて、そのホームページ上から写真4枚のうち3枚だけ登録ができた。しかし写真の中に住所情報が入っていないものだったようで、後から住所を入力して、チャット終了した。
実にうまくできているが、パソコンできない人には、無理がありますね。
→さて、これから現地調査、検討、カバーの撤去となってくれれば良いですね。
5.jpg
7.jpg

コロナ感染症の疫学58 世界も日本も新感染者数の増加カーブが上向きに。

 日本、全国・神奈川の新感染者数カーブが上向き。神奈川の先週1週間の値は先々週1週間より高く1.17倍。gotoトラベルとか、油断するとすぐ増えるというのが定番の解説になっている。
 世界平均の一日当たり感染増は約1.0%。これより高いのがフランス3.4%、アルゼンチン1.7%、スペイン1.6%、ロシア1.1。
MEDLEYコロナ統計20201023グラフ.jpg
コロナ統計20201023.jpg
藤沢神奈川東京全国新感染者数20200525-1023.jpg

「ふじさわ元気回復プレミアム商品券」事業の進捗についての報告です。

 3割のプレミアム付きの商品券。5000円で6500円の買い物ができる商品券(500円券が13枚)が4冊まで購入できるもの。
 11/1から販売とHPには書かれていたが、10/26から先行販売されるとあります。この報告ではすでに65%が売れているとのことなので、残り35%。行列で殺到して密にならないようにして欲しい。
ふじさわ元気回復プレミアム商品券事業の進捗について.jpg

今日は朝から最寄りの駅で議会報告のチラシ配り。「コロナ禍の中での市の税収減と村岡新駅の大開発」の矛盾。「大人はソーシャルディスタンス、子どもの教室は1mも離れていない40人学級」の矛盾。

今、声を上げる時です。お店で働く顔見知りの女性から声かかると嬉しい。展示物みてゆく人が多いのも政治的関心の現われか。
 昼からは、今度は9条の会で「敵基地先制攻撃」批判の宣伝。Waさんの作品解説に惹かれてチラシを受け取る青年。ヤングパワーと作品による訴えはやはり良かった。
s-IMG_3233.jpg
Img_3235.jpg

個人ニュース54号です。9月議会報告-村岡新駅中止の政策、Kさんの自由民権運動発祥の地紀行文、加藤なを子さんのかけ歩き、国政をめぐる編集後記です。

 加藤さんの報告では、少人数学級の政策と電磁波の安全性問題、私の報告では、地元の鵠南小の工事開始にあたっての津波安全性の質疑の紹介とライフジャケット要望の件と、企業の社会的責任の藤沢の取組である環境クリック募金のことを取り上げました。
 さあ、今日より駅頭での宣伝開始です。
54_ページ_1.jpg
54_ページ_2.jpg

コロナ感染症の疫学57 先進国での再燃-まん延が拡大、感染カーブが上昇。藤沢ではこの8日間、複数感染2~4名が続いている。10/9には保育園で初めての感染事例が発生。毎日の消毒業務が大変

コロナ感染症の疫学57 世界平均の一日当たり感染増は約0.9%。これより高いのがアルゼンチン1.7%、スペイン1.3%、インド1.2%、ロシア1.0。欧州先進国での再燃-まん延が拡大、資料①図の感染カーブが上昇。感染者数3800万人、死亡数108万人。
 神奈川の感染経路不明率50.7%で、この指標ではステージ3の「感染流行期」-先週は新規感染者数の推移で問題だった。
 藤沢ではこの8日間、複数感染2~4名が続いている。10/9には保育園で初めての感染事例が発生。毎日の消毒業務が大変だとの声を聞いたところです。
MEDLEYコロナ統計20201014グラフ.jpg20201015112704.jpg
コロナ統計20201014.jpg
藤沢神奈川東京全国新感染者数20200525-1012.jpg

青木さん、シェアします。場所はちがいますが、聖天橋でも頑張っている寒川の青木議員です。 雨の中 ちらし手渡す 聖天橋 お疲れさまあの 声の励まし

青木ひろし
13時間前 ·
おはようございます。
今朝は、寒川駅南口で通勤・通学のみなさんに挨拶させていただきました。
今週は、台風🌀が近づいています。用心してください。
120824968_986389458508019_1760037495380516018_o.jpg

藤沢発、今日の9月議会最終日の本会議で、国宛の「地方税財源の確保を求める意見書」(資料①)が全員一致で議決されました。

 コロナ禍で来年度の市の財政は厳しいとして、①この議決、②来年度税収減63億円の予測、③監査報告書の留意事項前文に「一般会計・特別会計を合算した実質単年度収支は赤字となっている。、、、財政状況は予断を許さない状況にあるといえる。」と指摘するなどしている。
 ならば、村岡新駅計画中止というかと思うが、さにあらず。「村岡新駅構想には藤沢の将来がかかっている」として、藤沢市は今年度中に計画を決定しようとしています。
 いま、市民の声・署名(資料②)で計画を中止させよう
  村岡新駅よりコロナ対策を
   村岡新駅よりくらし福祉優先に
地方税財源の確保を求める意見書20201007.jpg
村岡新駅反対署名用紙.jpg

子どもたちへの電磁波による影響 -加藤前県会議員ブログより 重要です

以下、加藤前県会議員のブログから引用させて頂きます。重大です。
http://kato.jcpweb.jp/archives/7952
「政府が進める「GIGAスクール構想」藤沢でも小中学校で、一人一台のノートパソコン設置のための予算(約17億円)が決まりすすめられています。子どもたちへの電磁波・5Gによる影響を心配した、保護者や市民の皆さんが教育長あてに要望書をだしました。
 教育総務課に要望書の回答と、懇談する場に30人を超える市民が集まりました。
  <主な要望内容>
 *オンライン授業のガイドラインを予防原則の観点に沿って作ってください。
 *無縁ランを有線LANに変え、電源のオフができるようにしてください。
 *「学校の敷地内には、電波基地局を作らない」という口頭確認を守ってください。
 *通学路に基地局をつくらないよう通信会社に言ってください。もし作るときは、設置ポイントを住民・保護者に知らせてください。
 *無線LAN導入前、導入後の電磁波を計測し、被ばく量を調査し、健康状態・体調の変化をアンケート等により調査してください。
 *子どもたちと教職員の健康を守るために、最新の研究と世界の動きに目を向けてください。
 ガイドラインは文科省発行H23年の(児童・生徒用)を各学校に周知している。それに沿って進めていく。さらに基地局については、現在はないが、目的外使用となるため、今後申請がでれば審査し許可という手続きになると。また被ばく量の測定は難しいのではないか。さらに基地局について楽天からのアプローチについての質問に、藤沢市にもすでに話があったことが明らかになりました。市からは何も言ってないとのことでした。保留中であり、検討しているということのようです。
 今後、一人一台になると情報量が増え繋がりにくくなることが予想される。一斉に使うとパンクする!?その解消のためには必要?の見解に、市民からは子どもを守る立場にたち教育委員会は判断してほしい!決める前に学校ごとに説明会を開いてほしいと要望がだされました。
 「電磁波過敏症」「ペースメーカーのお子さんもいる」など影響について不安や疑問の声。そしてすでに健康被害があるお子さんのこともだされました。健康被害について誰がどのように責任をとるのか曖昧であり、不安は当然です。 
 すでに浜松市などは楽天モバイルの導入を決めています。「GIGAスクール構想支援プラン」と題して、学校敷地内に基地局を設置した場合は、光回線を無償で提供するとなっています。
 教育委員会と市は、市民の懸念の声を受けとめ何よりも子どもたちの健康を守る立場で判断し、取り組むことが求められています。」

コロナ感染症の疫学56 神奈川県の直近1週間の新規感染者数が先週を上回り、ステージ3(感染流行期)へ。

世界平均の一日当たり感染増は約0.9%。これより高いのがスペイン2.2%、アルゼンチン1.9%、インド1.3%。
 神奈川県の直近1週間の新規感染者数が先週を上回り、ステージ3(感染流行期)へ。しかし、県の総合シグナルは3段階にされたので、相変わらず「感染拡大注意」の黄色信号のままだ。せめてオレンジでしょう! いつまで、無症状者を放置し、高齢者を死に追いやるのか。介護・福祉施設、医療機関職員全員のPCR検査の拡大をはかるのが政治の責任だ。藤沢市10/3時点で、感染者275人。
MEDLEYコロナ統計20201002グラフ.jpg
コロナ統計20201002.jpg
藤沢神奈川東京全国新感染者数20200525-1002.jpg
新規感染者が増加-神奈川県ステージ3へ.jpg