青木さん、シェアします。場所はちがいますが、聖天橋でも頑張っている寒川の青木議員です。 雨の中 ちらし手渡す 聖天橋 お疲れさまあの 声の励まし

青木ひろし
13時間前 ·
おはようございます。
今朝は、寒川駅南口で通勤・通学のみなさんに挨拶させていただきました。
今週は、台風🌀が近づいています。用心してください。
120824968_986389458508019_1760037495380516018_o.jpg

藤沢発、今日の9月議会最終日の本会議で、国宛の「地方税財源の確保を求める意見書」(資料①)が全員一致で議決されました。

 コロナ禍で来年度の市の財政は厳しいとして、①この議決、②来年度税収減63億円の予測、③監査報告書の留意事項前文に「一般会計・特別会計を合算した実質単年度収支は赤字となっている。、、、財政状況は予断を許さない状況にあるといえる。」と指摘するなどしている。
 ならば、村岡新駅計画中止というかと思うが、さにあらず。「村岡新駅構想には藤沢の将来がかかっている」として、藤沢市は今年度中に計画を決定しようとしています。
 いま、市民の声・署名(資料②)で計画を中止させよう
  村岡新駅よりコロナ対策を
   村岡新駅よりくらし福祉優先に
地方税財源の確保を求める意見書20201007.jpg
村岡新駅反対署名用紙.jpg

子どもたちへの電磁波による影響 -加藤前県会議員ブログより 重要です

以下、加藤前県会議員のブログから引用させて頂きます。重大です。
http://kato.jcpweb.jp/archives/7952
「政府が進める「GIGAスクール構想」藤沢でも小中学校で、一人一台のノートパソコン設置のための予算(約17億円)が決まりすすめられています。子どもたちへの電磁波・5Gによる影響を心配した、保護者や市民の皆さんが教育長あてに要望書をだしました。
 教育総務課に要望書の回答と、懇談する場に30人を超える市民が集まりました。
  <主な要望内容>
 *オンライン授業のガイドラインを予防原則の観点に沿って作ってください。
 *無縁ランを有線LANに変え、電源のオフができるようにしてください。
 *「学校の敷地内には、電波基地局を作らない」という口頭確認を守ってください。
 *通学路に基地局をつくらないよう通信会社に言ってください。もし作るときは、設置ポイントを住民・保護者に知らせてください。
 *無線LAN導入前、導入後の電磁波を計測し、被ばく量を調査し、健康状態・体調の変化をアンケート等により調査してください。
 *子どもたちと教職員の健康を守るために、最新の研究と世界の動きに目を向けてください。
 ガイドラインは文科省発行H23年の(児童・生徒用)を各学校に周知している。それに沿って進めていく。さらに基地局については、現在はないが、目的外使用となるため、今後申請がでれば審査し許可という手続きになると。また被ばく量の測定は難しいのではないか。さらに基地局について楽天からのアプローチについての質問に、藤沢市にもすでに話があったことが明らかになりました。市からは何も言ってないとのことでした。保留中であり、検討しているということのようです。
 今後、一人一台になると情報量が増え繋がりにくくなることが予想される。一斉に使うとパンクする!?その解消のためには必要?の見解に、市民からは子どもを守る立場にたち教育委員会は判断してほしい!決める前に学校ごとに説明会を開いてほしいと要望がだされました。
 「電磁波過敏症」「ペースメーカーのお子さんもいる」など影響について不安や疑問の声。そしてすでに健康被害があるお子さんのこともだされました。健康被害について誰がどのように責任をとるのか曖昧であり、不安は当然です。 
 すでに浜松市などは楽天モバイルの導入を決めています。「GIGAスクール構想支援プラン」と題して、学校敷地内に基地局を設置した場合は、光回線を無償で提供するとなっています。
 教育委員会と市は、市民の懸念の声を受けとめ何よりも子どもたちの健康を守る立場で判断し、取り組むことが求められています。」