アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
こんにちわ山内みきおです
ブログ紹介

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
浜防風づくしの一日。
浜防風づくしの一日。 今日5/27は辻堂海浜公園まつりで浜防風の展示でした。子どもは浜防風ぬりえや図鑑づくり、大人は浜防風のことで話ができて良かったです。浜防風とはまぼうの苗の普及もできました。やはり辻堂海浜公園祭りには、当湘南みちくさクラブの浜草の展示と普及はなくてはならないものですね。  夜は近くの商店街活性化のワークショップの企画。第1回は地域酒店から県内産酒の試飲会と称して浜防風料理、菓子、ゆべしなどの創作菓子を頂きました。お店の若い方、利用者も若い方の参加もあり、楽しくまた今後も続けましょうと、有意義なひ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/27 21:22
浜防風展示、種の配布とぬりえなど。
浜防風展示、種の配布とぬりえなど。 湘南みちくさクラブの浜防風展示、種の配布、ぬりえ、海浜植物図鑑づくり、辻堂海浜公園にて、5/27、15時までやっています。ぜひ子どもさんも誘ってお出かけください。午后からは近くの圃場での浜防風観察会もあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/27 10:57
「アベ政治許さない」と地元試飲会ワークショップと。
「アベ政治許さない」と地元試飲会ワークショップと。 今日からマイバイクに「アベ政治許さない」を毎日。もうひと工夫したい。  今日5/27、これから午前中、辻堂海浜公園まつりで浜防風の展示です。夕から近くのお店をかりて商店街活性化のワークショップ開きます。県内産のお酒、浜防風の和え物・お菓子、生の葉っぱの香り、浜防風焼酎、その他お楽しみあり。地元商店必要だ、不要だ、将来展望など自由なご意見を語り合いたいと思います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/27 08:29
地に落ちたアベ政治
地に落ちたアベ政治 今日5/26ヘッドライン。赤旗さんも朝日さんも目が離せない。ヤフートップもこれ。今日から多忙、朝宣行けなくて残念。バイクに「アベ政治許せない」貼って走ろうと思う。官僚トップの事務次官が証人喚問要請あれば出るといっている。なぜ拒否する、自民党。地に落ちたアベ政治への信頼。早く辞めてくれ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/26 07:57
5/25、今朝のツイッターは目が離せなかった
5/25、今朝のツイッターは目が離せなかった 朝起きたら、今日のツイッターは目が離せなかった。文科省元事務次官の勇気ある証言「朝日の加計メモは本物だ」、日刊ゲンダイの「アベ首相は過去に加計グループの監事、報酬を」のスクープ、自衛隊統幕長が9条明記「ありがたい」発言、首都圏反原連発の「福一原発裁判で東電元会長ら6月30日が初公判」とのこと。  しんぶん赤旗と朝日の一面をもって、辻堂駅宣伝。「自由通路での政治宣伝、表現の自由です。これは若い人の絵です。沖縄の辺野古では4/25日からついに埋め立てが始まりました。ジュゴンの住む美しい辺野古の海は... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/25 08:56
どこでもアベNOの声だらけ
どこでもアベNOの声だらけ 市民有志の辻堂駅宣伝27回目、衆院通過してもめげません。今日もSさんのチラシ20枚をとってくれたそうです。毎日のようにやるなら、何か一つは新味を工夫されています。私も今日はこのヤンバルクイナの旗を借りて宣伝。二人で8時まで、その後もYさんがスタンディングです。すごいね辻堂の宣伝、自分もほめてあげよう。党市委員会発行の「ストップ戦争法」も79号、今日発行です。藤沢駅では今日も3時からサンパール広場でのFSTAPのみなさんの宣伝予定とのこと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/24 09:00
伝説にしたくなった辻堂駅宣伝
伝説にしたくなった辻堂駅宣伝 昨日5/23、辻堂駅宣伝4月下旬から始めて26回目。ヤンバルクイナと共に長く伝説にしたくもなりましたね。彼は22日にも一人スタンディングしたとのこと。昨日は共謀罪法、衆院本会議通過、参議院入りとのこと。抗議行動続けよう。24日も複数参加予定です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/24 03:29
やはり自分の目で見るのが一番。基地巡りツアー。
やはり自分の目で見るのが一番。基地巡りツアー。 昨日5/23、党後援会と平和委員会共催による基地巡りツアー。やはり自分の目で見るのが一番。知らなかったことがたくさんありました。横須賀軍港の吾妻倉庫地区、この地下には航空燃料タンク、ここから対岸のオイルターミナルまで写真のように海底パイプで結ばれ、タンクローリーで厚木基地に運ばれているとのこと。もう一つ衝撃だったのは、北久里浜あたりの平作川沿岸の工場で日本の原発の核燃料棒の大半が作られているとのこと。またこのウラン燃料が川に漏れる事故もあったという。野比では、あの緑区でのジェット機墜落事件で亡く... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/24 03:26
アベ政治・国会答弁はウソの固まりだ
アベ政治・国会答弁はウソの固まりだ 加計学園の内部文書メモが次々と出てきた。アベ政治・国会答弁はウソの固まりだ。早く辞めてくれのひとことで尽きる。明日早朝辻堂駅宣伝やります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/22 22:45
加計学園問題追及のYouTube−小池晃議員、参院決算委員会。
加計学園問題での直接政府関係者からの資料に基づいての鋭い質問。小池晃議員、参院決算委員会。いよいよ大手詰み。アベシンゾウの最期の時。霞が関の公務員のみなさん、勇気をもって内部告発しよう。 →https://www.youtube.com/watch?v=eqgzfJNvHvU ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/22 19:43
古希の誕生祝いありがとうございます。
ほんとに多くの方から私の古希の誕生祝いを頂きありがとうございます。多忙の身ゆえお一人ごとのお礼できない失礼をお許し下さい。昔からの友人のような的確なアドバイスもありました。自己を知る上でも貴重な分析材料とさせて頂きます。皆様におかれましても、健康第一で、どうぞ自分を大切にご活躍頂ければ、私も喜びとするところです。FBは情報交換の場でもありますが、何より個性的作品交歓の場にもしてゆきたいと、今感じたところです。歌、絵画、詩、そして曲、音楽で世界を変えましょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/22 17:47
初夏、沖縄ではうりずんの季節。
初夏、沖縄ではうりずんの季節。 沖縄では月桃の花が、ここ辻堂の浜辺では美しい浜防風と浜昼顔が咲いている頃です。  しかしまあ、綾瀬の同僚の上田議員の以下の記事は生々しいです。この美しい自然と対比しての醜い政治。亀石倫子弁護士、池内さおり議員のいう通りの現実です。警察によるGPSをつけての任意捜査、大臣は「ご指摘は全くあたりません」と答えればいいという現実。 http://blog.goo.ne.jp/ueda01/e/0014765d6142af58e0d2b03dd2026e57 http://blog.goo.ne.... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/21 22:52
アベ独裁政治NO!! 共謀罪参院審議入りを止めよう。
アベ独裁政治NO!! 共謀罪参院審議入りを止めよう。 憲法15条の「公務員は全体の奉仕者」という首相の責任が先ず問われる。森友・加計の集中審議が先です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/20 08:37
明日5/20はエコネット(藤沢環境運動市民連絡会議)記念講演会です。
明日5/20はエコネット(藤沢環境運動市民連絡会議)記念講演会です。 ぜひご参加下さい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/19 19:58
悪法の強行採決。アベ政治NOを拡げよう。
衆院委員会を通過したこの悪法。とにかく1か月は採決を遅らせた。報道によれば、23日の衆院本会議で強行採決、翌24日の参院審議入りをさせないことが求められるとのこと。辻堂での私の次の朝宣伝は24にするつもりです。ネットで、メールで、自動車で、バイクの後ろに、カバンで、アベ政治NOを拡げよう。 https://www.facebook.com/yumu.tanaka/videos/1360611784021151/?fref=mentions&pnref=story ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/19 18:25
アベNO。今日夜の国会行動を知らせる連帯の辻堂駅行動24日目
アベNO。今日夜の国会行動を知らせる連帯の辻堂駅行動24日目 加計問題は首相疑獄事件。国会集中審議はあたりまえ。今日夜の国会行動を知らせる連帯行動、辻堂駅行動24日目をやってきました。通学の若い学生に「一人ひとりの声が政治を変える。保育園落ちたとの声を上げたことが政治の流れを変えた。最低賃金1500円の声も世論になってきた。」 共謀罪強行採決は許されない。いま、さわぐとき。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/19 08:35
アベ独裁政治、いよいよ最期だ。
アベ独裁政治、いよいよ最期だ。 今日5/18の辻堂宣伝は、朝日−藤沢では17日夕刊のトップ記事を全面に掲げて、「アベ首相は公務員は全体の奉仕者であるとした憲法15条違反。私益のために血族に便宜を与えた。即刻辞任せよ。文科省でこの文書を保持共有している公務員の方は、ぜひ勇気を出して内部告発し、この文書の存在を発信して頂きたい。公務員の責任として」と、訴えました。野党代表がそれぞれこぞってツイッターで発信しています。  市民と野党の共闘で、アベ独裁・一強政治に終わりを!!!。  辻堂駅宣伝23日目でした。きょうも二人。Sさんの... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/18 08:45
《加計学園「総理の意向」》の質疑。重大質疑。
《加計学園「総理の意向」》玉木雄一郎(民進党・無所属クラブ)【国会中継 衆議院 文部科学委員会】平成29年5月17日の質疑です。  拡散しよう。獣医師の数不足していないのに、「総理の意向」だとするこの文書。重大問題。 https://www.youtube.com/watch?v=0NHCnQ-lv-w ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/17 18:13
トーク、集い、演説会、わいわいがやがや。
トーク、集い、演説会、わいわいがやがや。 今日5/16の一日。21日目の共謀罪NO辻堂駅宣伝、核兵器廃絶を求めての平和行進・藤沢中継地集会、大和芸術文化ホールシリウスでの小池晃議員の演説会。演説会のトップバッターは片瀬の朝倉さんの海老名での自由通路・マネキンフラッシュモブ宣伝訴訟勝利の話でした。小池さんのお話「東の豊洲、西の豊中・森友事件」のごろ合わせ絶妙でした。辻堂からバスで24人の参加でした。辻堂からは23日にも基地めぐりバスツアーがあります。これも楽しみです。  明日は17日、共謀罪強行採決か? このトンデモ内閣許さない。辻堂駅... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/16 22:10
国民弾圧の悪法通れば大変なことになる。
国民弾圧の悪法通れば大変なことになる。 藤沢の市民運動のKさん情報によれば、明日16日の法務委員会は、参考人質疑で午前中で終ります。 翌17日に7時間の審議をすると、裁決目処の30時間に達するので、委員会裁決の可能性が高まるとのことです。普通は地方公聴会・中央公聴会の後、首相を交えての総括質疑の後採決だが、それを無視していきなり採決をやるきだそうです。これって議会規則で決まっていればできないのではないか。「普通は、、」というのが曖昧だったのかどうか、、。答弁もボロボロになりながらの強行採決を決行するのか? まさに「独裁者」。アベ独... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/15 21:57
道路における表現の自由
道路における表現の自由 市民の方が辻堂駅早朝宣伝をしていたら、警察官に許可申請を求められたと連絡がありました。駅前通路などの道路法に基づく道路は通行の邪魔にならない限り政治宣伝などの自由がこれまでの判例でも、つい先日の海老名市での「自由通路判決」でも認められています。今後、警察がこのような指導をすれば、市民の政治活動の自由が奪われます。共謀罪法の強行採決を前にして、20日目になる辻堂駅宣伝。憲法に基づく表現の自由を守るためにも、続けなければ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/15 16:06
「おじさんの親も戦争で死んだんですか。」
今日は駅宣伝19日目。私は昼に二人で行動。今日は喋るより声かけが多かった。5筆。若い人が近寄ってきて「自衛隊はいいけど戦争はいや。おじいさんも戦争で死んだ。おじさんの親も戦争で死んだんですか。」と問われた。「戦争では死ななかったけど戦後の物のない時に死んだ」と答えました。若い人でも自分にひきつけて戦争のことを考えている時代になったんだなあと、これは初めての経験でした。今の学校の先生はこういう生徒の疑問に、どう答えているのでしょうか。もう戦争を知らない世代です。「この世界の片隅に」の映画をみたのか... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/14 18:25
白砂青松は、松と松露きのこの共生環境だった
白砂青松は、松と松露きのこの共生環境だった 今日は地元の園芸クラブの例会。「辻堂海岸の植生と生き物たち」と題しての生態学専門家のお話を聴くことができました。「白砂青松」とは、砂地に全く松しかない環境でした。そういう松は松露きのこと共生することによって栄養をとれたのだそうです。→http://www.accumu.jp/back_numbers/vol3/ この中の「海岸の松の緑を守るために幻のきのこ,松露を育てる」の項をみて下さい。この資料によると、山の赤松林の中の松茸も同じだそうです。勉強になりました。黒松は藤沢の「市の木」ですからね。... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/14 17:52
共産党の笠井政策委員長の記者会見
共産党の笠井政策委員長の記者会見 きょうで辻堂駅宣伝18日目。国会法務委員会強行採決が「来週18日」と報道される中での宣伝。共産党の笠井政策委員長の会見を聴いてほしい。共謀罪、日本インド原発協定などについて。 https://www.youtube.com/watch?v=Bmw0l4t2od0 民進党の枝野議員も昨日は延々2時間の質疑で頑張っていました。答弁もますますボロボロのようです。残念ながら全部聴く時間がない。 https://www.youtube.com/watch?v=D-iiBj7xQcA  今日も二人で... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/13 13:48
自分の時間を大切に。
自分の時間を大切に。 朝から、あっちに行き、こっちに行き、ちっとも落ち着きません。落ち着け、おちつきなさい、お茶でも飲んで。写真は4日ぶりの辻堂駅宣。今日は二人で実行できましたよ。法務委員会の様子が心配です。配達の帰りに引地川緑道の信号で橋の真ん中で止まった。目に入ってきたのは、1年位前にこの橋の手前を自転車で横切ろうとして、トレーラーに跳ねられたヘルパーさんへの供養の花。そして柵ごしに見えた引地川のアヒルでした。かけがえのない人の命のことだけど、これも一瞬の思い。信号変わればすぐ動き出す。  今日はよく人と対話し... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/12 22:58
危機を煽るのではなく、平和を形にしたい。
危機を煽るのではなく、平和を形にしたい。 今日は定例の11日行動。藤沢市の6月議会は5日から23日です。5日が陳情〆切、31日の12時までが請願〆切です。陳情では、すでに「北朝鮮のミサイルに備えた避難訓練等の実施を求める陳情」というのが某党後援会より出ました。アベの動きとつながる動きです。6/13の総務常任委員会にかかるかと思います。危機を煽るだけの政治の行きつく先は戦争です。いや、実は危機とも思ってもいない単なるごまかし。現にアベは5/3の憲法改正メッセージを発信した時、自分は山梨のゴルフ場に居たのでした。平和を望むなら、自ら平和を形... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/11 21:04
すごいですねー。小池議員の憲法国会質疑
すごいですねー。小池議員の憲法国会質疑 ごまかし答弁のアベ首相の対比がくっきり。→https://www.youtube.com/watch?v=MF8_BWZI00U 5/16の大和での演説会が楽しみです。みんなで大和の新しくできた芸術文化ホール・シリウスにいきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/10 08:00
今日5/9しんぶん赤旗のヘッドラインは森友事件。
今日5/9しんぶん赤旗のヘッドラインは森友事件。 国に対する森友学園の要望書・国有地の契約書類案文一式を、なんと財務省そのものが作成していたといいます。これは大手・詰みですよ。  しかし、不思議なことに、政府広報新聞の読売新聞だけではない、朝日でさえも、この宮本岳志議員の質疑を伝えていないとは。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/09 09:06
辻堂市民有志によるアベ政治NO早朝宣伝14日目。
辻堂市民有志によるアベ政治NO早朝宣伝14日目。 今日は昼1時半から2回目の宣伝行動もあります。辻堂文化9条の会の定例宣伝です。サンパール広場では憲法守る9の日定例宣伝もやっています。すごいね、ふじさわの運動。拡がれ、全国へ。国会でもアベはしどろもどろになってきた。委員長に注意される始末。早く変えよう、アベ政治。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/09 08:35
街の看板、またもう一つ、芸術的看板にしました。
街の看板、またもう一つ、芸術的看板にしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/08 18:49
愛国心とは何か。
今日は、首相の言う「慰安婦問題と自衛隊明記の自主憲法制定」を近所で支持する方へ、「歴史を偽造するものは誰か―「河野談話」否定論と日本軍「慰安婦」問題の核心」のパンフを持って行き説明してきました。その結果、「戦争すればどこの国でもこういう事は起きる。日本だけじゃない。どこでもやっていることだ」に変わりましたが、「自虐史観」だという見方はなかなか変えられない。渡してきたバンフをよく読んでくれることを祈ります。→http://www.jcp.or.jp/web_policy/2014/09/post-... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/08 16:15
浜防風と地域商店の再生を考える試飲会のお誘いです。
浜防風と地域商店の再生を考える試飲会のお誘いです。  参加される方は、ファックスかメール下さい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/07 18:32
5/20、21日と環境問題の講演会・映画などのお誘い。
5/20、21日と環境問題の講演会・映画などのお誘い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/06 16:38
昨日5/5は後援会の引地川沿いふじ棚巡りハイキングでした。
昨日5/5は後援会の引地川沿いふじ棚巡りハイキングでした。 私も大庭公園の昼食休憩にだけ参加してみなさんの美味しい手作りおかずを頂きました。筍、ふき、煮物、牛肉とゴボウ、胡桃みそのしそ巻とか、頂戴しました。私の手作り弁当は、素麺のスパゲッティー?でした。みなさんの食事中に、月桃の花の絵と、歌を紹介してきました。人に話したり歌ったりで一番学ぶのは自分です。今回も沖縄戦のことを調べましたが、知らないことがたくさんありました。汗、、。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/06 16:25
今日5/5子どもの日。沖縄の月桃の花の話をしてきました。
今日5/5子どもの日。沖縄の月桃の花の話をしてきました。 海勢頭豊さん作詞作曲の歌も聞いて下さい。 →https://www.youtube.com/watch?v=4EPGYSc0dkw&app=desktop ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/05 09:16
昨日の5/3有明での憲法集会の様子です。55000人
昨日の5/3有明での憲法集会の様子です。55000人 かたやアベ首相は山梨の別荘での連休。これからゴルフと会食を楽しみながら、改憲集会にビデオメッセージを寄せたとの報道。自分は米の武力威嚇に協力し危機を煽りながら、自治体・国民には「北朝鮮のミサイルにしっかり対応しなさい」など、危機意識もあるとはとても思えない。  今日の辻堂駅早朝宣伝は3人。有明集会の報告、アベの9条改定発言への抗議。3筆、飛び入りでのチラシまき協力の方、カンパなど。連休明けの国会での共謀罪法強行採決許さない、毎日の抗議行動です。ずっと続けています。世界の宝・日本国憲法を守ろう。... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/04 09:38
「超ド級大ウソ800+共謀=この国はフリーパスかよ」
「超ド級大ウソ800+共謀=この国はフリーパスかよ」 (5/2の記事です) 早朝辻堂駅宣伝7日目、5/2、二人で宣伝、チラシ20枚。 今日もいつものプラスタと横断幕の展示してきました。ほんとにこの横断幕の通りです。 「超ド級大ウソ800+共謀=この国はフリーパスかよ」 「森友かくし8億・加計かくし36億 共謀しまくりだあれ」です。今日の法務委員会、まさか強行採決は許さない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/03 17:57
武力の威嚇で危機を煽りながら自分はゴルフで遊ぶ予定ですか
武力の威嚇で危機を煽りながら自分はゴルフで遊ぶ予定ですか 5/3、3回目のスタンディング。1−2時。署名3筆。写真を撮って貰いました。有明集会に参加したみなさんとの連帯行動です。明日早朝もみんなと一緒につづけて行なう予定です。「武力の威嚇をさんざんして危機を煽りながら、自分はゴルフで遊ぶ予定ですか」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/03 17:54
今日5/3、2回目の宣伝。共産党の憲法記念日宣伝
今日5/3、2回目の宣伝。共産党の憲法記念日宣伝 11−12時、藤沢駅南口でした。テレビでも憲法について世論調査を報じています。「9条が日本の平和に役に立っている」と答えた人が初めて8割超えたとのこと、励まされる数字です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/03 17:43
アベ政治変えよう・共謀罪廃案の早朝緊急宣伝行動8日目。
アベ政治変えよう・共謀罪廃案の早朝緊急宣伝行動8日目。 これから有明の集会、国会行動、辻堂昼スタンディングへとそれぞれ行動です。週明けにも強行採決? 許されない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/03 09:03
街中に森友かくし許さん、共謀罪NOの掲示板を!
街中に森友かくし許さん、共謀罪NOの掲示板を! 共謀罪NO、ポスター掲示板、もう一つ補修きれいにしてきました。これは目立ちます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/02 13:19
「大好き藤沢」のラジオ番組のインタビューが放送されました。
藤沢市の広報番組「ハミング藤沢」の大好き藤沢のコーナーで、市会議員全員のインタビューを流しています。5/1は私の番でした。先日レディオ湘南の担当者から聴き取りを受けたものです。座右の銘、趣味、藤沢の好きな所、市民へのメッセージということで話してきました。14分・19MBです。録音しましたが、著作権の関係で音声貼付はできませんので、機会があればメッセージを聴いて頂きたいと思います。「個性が大事、自然も、9条も。音楽は世界を変えるかも知れない。同志を求む」の座右の銘の話、はまぼうふうの話、津波に強い... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/01 20:16
第88回湘南地域メーデー会場にて
第88回湘南地域メーデー会場にて 良く歩き、喋り、食べました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/01 16:50
共謀罪反対の横断幕二つ掲示追加の早朝駅宣
共謀罪反対の横断幕二つ掲示追加の早朝駅宣 今日は2名参加。いつものプラスタ―にすごい横断幕が二つ掲示追加されました。メーデーにも持っていくそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/01 08:28
今日5/1メーデー
今日5/1メーデー 第88回湘南地域メーデー、10時から奥田公園です。 今日のしんぶん赤旗の記事です。@メーデーに際しての主張 Aこの5/1の日に海自ヘリ空母が米艦防御に出動 B首相夫人付き政府職員、私的活動をも支援していた証言 を貼付します。 籠池森友学園理事長の記者会見などの報道も再開。いよいよ大手です。これから7時からの辻堂早朝宣伝、いってきまーす。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/01 06:35
辻堂早朝7-8共謀罪法廃案の宣伝5日目
辻堂早朝7-8共謀罪法廃案の宣伝5日目 私は今日はお昼からのみ参加。北側で2人、南で2人、署名集め、歌、訴えでした。5/2緊急法務委員会開催とのこと、藤沢からも大勢国会行動へ参加とのこと。5/1−3早朝は私が責任で宣伝です。7時からです。  今日は昨日に続いてポスター・写真ニュースの設置行動。芸術的な掲示板2枚の完成です。A3版・A2版縦のポスター・イラストを募集します。テーマは、今はやはり共謀罪・森友です。  明日5/1はメーデー。奥田公園式典前の9時からリレートークです。デモ行進は11-12時、銀座通りのふじ公園にて交流会です... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/30 18:26
赤旗写真ニュースの張り替えと補修の大切さ
赤旗写真ニュースの張り替えと補修の大切さ 今日は昼から赤旗写真ニュースの張り替え6枚と補修4か所でした。こういう活動は準備にも現場でもかなり時間がかかりますね。私の少ない経験でも、はりかえる時間が長いせいか、当の家主さんや通りがかりの人と意外と対話になります。苦労は多いけど、こうした一つひとつの活動がまともな地域づくりに貢献するんだと、これからも維持・拡大しなくてはと思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/29 18:29
いよいよ大手だ。首相夫人の証人喚問を!
いよいよ大手だ。首相夫人の証人喚問を! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/29 09:56
「表現の自由守れ」、小林よしのりさんの話
「表現の自由守れ」、小林よしのりさんの話 今日も辻堂駅でひとりで?、いや同志と3人でマイクを握りました。表現の自由の話、国会の参考人として陳述した漫画家小林よしのりさんの話が引用されました。当分ずっと続けます。今日も昼から(お昼までずうっと?)訴えるそうです。彼からジンタらムータの音楽を紹介されました。知らなかったあ。私は今度は日曜昼12時に駆けつけますが、みなさんも一度聴いてみて下さい。また、ぜひ早朝宣伝にもご参加下さい。→https://www.youtube.com/watch?v=5UJVx9TdkMs ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/29 09:40
テロ対策とウソつくな
テロ対策とウソつくな ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/28 21:52

続きを見る

トップへ

月別リンク

こんにちわ山内みきおです/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる