こんにちわ山内みきおです

アクセスカウンタ

zoom RSS 白砂青松は、松と松露きのこの共生環境だった

<<   作成日時 : 2017/05/14 17:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は地元の園芸クラブの例会。「辻堂海岸の植生と生き物たち」と題しての生態学専門家のお話を聴くことができました。「白砂青松」とは、砂地に全く松しかない環境でした。そういう松は松露きのこと共生することによって栄養をとれたのだそうです。→http://www.accumu.jp/back_numbers/vol3/ この中の「海岸の松の緑を守るために幻のきのこ,松露を育てる」の項をみて下さい。この資料によると、山の赤松林の中の松茸も同じだそうです。勉強になりました。黒松は藤沢の「市の木」ですからね。
 午后からは会員宅などで育てた浜防風の試食会でした。天ぷら、酢味噌和えなど。昔からの自然の恵みです。
 27日は辻堂の海浜公園まつりで展示しています。浜防風を自宅で増やしたい方、浜辺や圃場で活動されたい方、同志を求めているところです。また13時半より観察会・説明会も行います。同じ27日の5時半からは地元での試食会・試飲会も行います。ご希望の方はご一報下さい。
画像

画像

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
白砂青松は、松と松露きのこの共生環境だった こんにちわ山内みきおです/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる