こんにちわ山内みきおです

アクセスカウンタ

zoom RSS 情報技術のこと

<<   作成日時 : 2017/08/04 22:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 議員や活動家のみなさんは情報処理をどうされているのか、これだけで大変な課題です。私はスキャナーでpdfで取り込み、検索できるようにしたり、フォルダを分類したり、最近はブログもテーマ分類するようにしているけど、情報量の多さに技術も手間も全く追い付かない状態。技術をきちんと覚えたいけど、みなさんの関心も今一つです。これはもう個人的な問題ではなくて、公共的問題だと思う。
 こんなことを書いていると、スマホやパソコンを利用していない人との格差の方が更に大きな問題だと気づく。今や多くの問題はスマホ一つあれば検索可能です。関心のある情報はシェアして保存、自分の調べた書き込みは分類保存すればいい。相談を受ける側にとってはなくてはならない。
 藤沢市の議会改革委員会でも、議会資料のあり方をめぐって、先ずは市の総合図書館のレファランスとデータベース等について聞き取りをする予定です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
情報技術のこと こんにちわ山内みきおです/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる