こんにちわ山内みきおです

アクセスカウンタ

zoom RSS 辻堂東海岸の魚屋さんを紹介します。

<<   作成日時 : 2018/10/20 00:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 昔は、なかなか買わなかった近くの魚屋さんです。佐藤さんといいます。近ごろはすっかりお馴染みになり、良く買うようになりました。「買い物は地元商店街で買いましょう」というのが、私の政策でもありますので、先ずはかいより始めよ。今日も上さんの好きな煮魚にするとおいしいメバルがありました。釣りでこんなのが獲れたらうれしいですよね。奥さんがさっとさばいてくれました。やはりスーパーでパックされた商品を買うのとは違う自然を感じます。その気持ちを大切にしたいので、今日はお店の看板と、店の中の写真、まな板の上のメバルを撮らせて貰いました。ご主人は潜水士の資格をお持ちで、かつてなだしお事件の時にも潜水士が不足して声がかかった思い出を語ってくれました。昔の仕事のことも伺ったことがありますが、これは長ーい話になります。今日のところは先ずは煮魚にして、美味しく頂きました。ごちそうさまでした。続きはまたの機会にしましょう。
追)ここ辻堂東海岸商店街のメンバーは現在16軒。生鮮3店では、もうここ魚幸さんだけになってしまいました。八百屋さんが廃業し、2軒あった肉屋さんもなくなりました。でも最近近くに若い人が有機野菜の専門店をオープンしました。大根、葉付きの人参もあります。やはり、魚には大根おろしが合いますからね。うれしいことです。
追追)明日は、辻堂バンドはまぼうふう主催で音楽好きの仲間を集めての「浜辺のコンサート&トーク、はまぼうふうと地域商店街再生を考える飲み会」を開きます。昨年に続けて2度目の会になります。ではその報告はまたの機会に。
画像

画像

画像

画像

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
辻堂東海岸の魚屋さんを紹介します。 こんにちわ山内みきおです/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる