こんにちわ山内みきおです

アクセスカウンタ

zoom RSS FB友達の記事紹介、、、のつもりが藤沢市議会の一般質問の感想。

<<   作成日時 : 2018/12/22 22:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

自家製ふりかけ
危ない化学物質の記事です。



 今度の議会ほど、議員の多様さと日頃のアンテナの立て方に感心したことはない。これは議員でなくともネット上でも感ずるところで、上記はその一例です。日常の中からの盲点を気付かせて頂きました。こういう題材は深めれば立派な質疑になるかと思います。多くの議員がこうした自分では気づかない盲点を明るみに出すような質疑をしていました。

▼24人の議員それぞれの角度からの質疑はいつも面白い。市民の声を良く吸い上げているもの、自分でアンケートまでとって分析しているもの、最先端の研究の一端や実践を紹介するもの、、、。その質問の包含する内容の深さと広さ、テーマの意味が問われる。▼私の今回のテーマは「地域商店街の活性化」でした。商店街の衰退と買物難民が問題化する中で、いかにして変えるかは、成功した地域のマネではなく、地域のヒトづくりだということです。若者のコミュニティカフェの場の中で、すでに提案型のお客・住民との協働作業が始まっている。▼お客住民と個店と行政三者それぞれの主体性の発揮で、身近な地域を変えていきたい。勿論、そのさいに大きな課題は、消費税増税反対・小規模企業振興の条例化・商店リニューアル条例の制定などすでに全国的な政治変革の動きでもある。悪政と闘い、身近な運動に寄り添ってこつこつとやっていこう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
FB友達の記事紹介、、、のつもりが藤沢市議会の一般質問の感想。 こんにちわ山内みきおです/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる