おそるべきかな10月1日。消費税増税。

庶民は反対の声一色です。明日朝の定例宣伝もこれ一色のはずです。今、私たちは過去の戦争への道を繰り返しているのではないでしょうか。中国への侵略戦争も関東軍のうそから始まった。今の嫌韓・嫌中の煽り方と同じようなことが過去も同じだったと充分想像できるいま。内政のウソはとどまることを知らない。しかし人々の多くがテレビ新聞の嫌韓・嫌中報道に、「あっちよりはまし」と思い込まされている怖さ。共産党のことを未だに「資本主義は悪で、社会主義は私有財産がない、すべてを国有化する社会」と教えられている思い込みの怖さ。共産主義とは、それどころか、「資本主義は発展することで社会主義になってゆく」と私たちは主張する。資本主義のもとでの自由で平等な交換過程の発展こそ、人間の人権の起源であり、主権在民・基本的人権・平和主義をうたっている日本国憲法の源であり、その憲法の精神と「誰一人もとり残さない」ために社会的民主的ルールを作り上げてゆくことは同じだと私たちは考えている。一つづつこつこつと、社会的民主的ルールを作ってゆくプロセスの彼方に人類の本史である社会主義・共産主義のみちが拓けてゆくと私たちはみている。
消費税増税10%バナー.jpg
革新のひろば10月号外 消費税、憲法問題.jpg

NTTの西側歩道は商店街とご近所ですっかり草刈り完了。

今日9/28、朝の散歩。空地の草刈り業者の方、彼岸花は残してくれました。
 それから、NTTの西側歩道は商店街とご近所ですっかり草刈り完了。通学路がきれいになりました。道路をはさんで右側・東側が2000坪のNTT社宅跡地。正面が1196人の児童数で鵠洋小に次ぐマンモス校の辻堂小。
Img_0547.jpg
Img_0555[1].jpg
Img_0499.jpg

藤沢市議会・9月議会決算・議案等の議員用ファイルを更新しました。

常任委員会資料掲載が遅れましたが、合わせて更新しました。市長の
「249520190917d0203平成30年度主要な施策の成果説明」と、主な事業の一覧の
「249520190917d0202平成30年度主要な施策の成果に関する説明書」などをご覧下さい。
http://fujisawagikai.sakura.ne.jp/
 明日から、決算委員会が始まります。10/4までの長丁場となります。そして各会派の決算討論は10/8になります。

オストメイトの方と長い電話をしました。

さきほど、オストメイトの方と長い電話をしました。公衆浴場でいやなめにあったというお話でした。現在は国や県からの掲示物が浴場の前に展示されるようになったということだが、その方によると、それは見かけ上は貼られて周知されたが、施設の職員や利用者の意識と理解が変わらないと、その掲示すら長くは続かないだろうと、厳しい意見でした。昔の各方面からの差別的発言を文書で取り消すべきとの主張でした。私も勉強させて頂きました。さっそく厚労省の下記の「オストメイトの方の公衆浴場への入浴にご理解ください」の文書をみつけたので、私にもできることをさせて下さい。
 しかし、新しい疾病と装具についての社会の理解はすぐには難しく、この間のこうした掲示が貼られるようになっただけでも進歩です。今後公共施設だけではなく、すべての浴場で理解が進み、ただでさえ肩身が狭い思いをしている患者さんが、少しづつでもよくなってきたなと実感できるような取り組みはできないものかと考えました。どなたかご存じの方は、教えてほしい。
 同時に障がい者問題は根深く、今の政治の根幹を変える問題として捉えています。
 
0000120444_ページ_1.jpg
0000120444_ページ_2.jpg

9/17の藤沢市議会一般質問の「辻堂東海岸のNTT社宅跡地の開発について」の動画です。

質問1 藤沢市への300㎡の公園の寄付などが約束されていた昔の協議書は今でも守るべきではないのか
質問2 NTTから工事完了届が出されなかったことに対し市はNTT側に申し入れを行ったのか
質問3 今でもこの協議書の約束を履行するように働きかけるべきではないか
質問4 昔の協議書と矛盾する新しい協議書に市長は同意して開発許可申請にサインするのか
質問5 児童の安全な通学路確保への保護者の不安に対して、教育長の決意を伺いたい
https://youtu.be/Sk0-H5dsOFA

藤沢辻堂東海岸のNTT社宅跡地の開発、いよいよボーリング地質調査

いよいよ昨日9/19と20日に、工事前を予告するようなボーリング地質調査が始まりました。昔の約束事である協議書によれば、この約6500㎡の広大な土地のうち、「公園部分」300㎡が市の所有の土地になるはずであった。その公有財産を奪うように更地化して、41戸の宅地開発の許可申請がまもなく出されようとしている。ようやくマスコミがこのNTTの理不尽さと、市の行政の怠慢のことを報じてくれました。9/25には、また市と交渉します。25日の話し合いのことを先ずは会員に、そして辻堂の自然・松を愛する方へ、周知したい。子どもたちのため、自分のために、あなたもぜひ「歩道と松を守る会」へ入会を。
s-IMG_7752.jpg
s-IMG_7749.jpg
Img_0493.jpg
20190920215951.jpg
松を守る会1_ページ_2.jpg

辻堂東海岸、今日朝のNTT社宅跡地西側歩道

今日は交通安全のために学校の先生と警察官も立っていた。NTT敷地内には工事関係の車が2台。9月、工事再開か? いよいよ正念場です。松のある安全な通学路を守ろう。NTTの乱開発を許さない。
s-IMG_0478.jpg
s-IMG_0480.jpg
s-IMG_7654.jpg
s-IMG_7669.jpg
s-IMG_7670.jpg
s-IMG_7673.jpg

藤沢市議会、2019年9月、私が担当した質問です。

一般質問は、①自校方式の中学校給食 ②辻堂駅周辺の渋滞問題 ③辻堂駅のホームドアの要望 ④辻堂東海岸の元NTT社宅跡地の開発について を一括してファイル化してあります。
 お忙しいでしょうが、上記質問時のスライド資料も以下からダウンロードできますので、コメント頂ければ幸いです。
 中学校給食の質問に使った給食課の資料は分析する価値があります。必要な方はコメント下さい。②の渋滞時の救急車の送迎時間の統計も注目です。これはまた近くFB上でも扱いたい。また、NTT問題もいよいよ正念場を迎えます。天下のNTTの社会的責任を問うています。ぜひ、拡げて下さい。
https://drive.google.com/drive/folders/1qTS6oKz4i3nYLOaauirJ5NU1azKssCVh?usp=sharing

201909議会質疑.jpg

昨日9/17の一般質問です。藤沢市議会・議会録画。

私の質問要旨は、①自校方式の中学校給食 ②辻堂駅周辺の渋滞問題 ③辻堂駅のホームドアの要望 ④辻堂東海岸の元NTT社宅跡地の開発についてです。
 ぜひみて拡げて下さい。いずれも大切な中身です。④の質問の最後に、鈴木市長と平岩教育長も少しだけ答弁しています。
http://shigikai.city.fujisawa.kanagawa.jp/g07_Video_View.as
 それから、今日9/18の湘風会・甘粕和彦氏の質疑についても、明日以降の市議会・議会録画で放映されますので、これも必ずご覧下さい。①憲法改正の国民投票にかかる市の事務のこと ②村岡新駅のこと ③湘南ヘルスイノベーションセンターのこと ④横浜藤沢線のこと などの質問に宮地副市長や藤村都市整備部長が答えています。

全国一律最賃の動き

本日9/16、一人でも入れる労組・湘南地域合同労組の第8回定期大会でした。12人の参加でしたが、なかなかのつわものぞろい。非正規や派遣の労働者の強い味方です。2枚目のニュースは湘南労連のニュース。神奈川の最賃が28円上がって、1011円になること。しかも鹿児島県の最賃が29円上がって、地域格差が1円縮まったのはビッグニュースです。
 方針案の中の「全国一律最賃の動き」を3枚目に掲載しました。この意見書はすでに27自治体で採択、全国町村会で決議、全国知事会でもランク制見直しの提言、そして自民党議連でも厚労省に最低生計費調査を指示したと書かれています。貴重な情報です。
Img_0427.jpg
20190916203037.jpg
全国一律最賃の動き.jpg

台風15号の情報3題

①辻堂駅南側タワービル北側通路のフェンスが飛んだ
②片瀬しおさいセンターが停電した
③引地川線路北側の写真。住宅展示場とその対面の川のフェンスの脱落。
 いずれも今後のために大切な情報、ありがとうございました。危機管理課に情報提供します。
s-IMG_0414.jpg
s-IMG_0413.jpg
190912_引地川4new.jpg
190912_引地川6new.jpg

デリバリー業者弁当方式ではなく、温かい自校方式の給食を

 昨日は藤沢母親大会でした。私は加藤なを子さんの報告がある中学校給食の分科会に参加。ここではデリバリー弁当の問題と自校方式の給食のことが取り上げられました。会場一杯の人で熱気がありました。
 「お昼時間が15分しかないので毎日サンドを持ってゆく」。これに対して元先生は午前の4時限目が終わるのは12時40分、おなかが空く。5分の延長でも部活や授業への影響などが指摘される、食育活動への取組という点での反省はあるとの現状も述べられた。

 またこの間の神奈川新聞の中学校新聞の連載記事が紹介され、今自校方式への声を集める時と、アンケートと要望活動を強めようとの声。そのほか、遺伝子組み換え食品の問題、放射能汚染、栄養士の配置問題、冷たいおかずの問題、1週間前に頼んでお金を振り込まなければならない問題。
 私からは喫食率が学校により15~50%ぐらいの格差があること、栄養教諭の配置されている学校のこと、アンケート結果のことなど、明後日9/17の11時半から(遅いと13時10分から)の一般質問の傍聴の訴えもさせて頂きました。
s-IMG_0412.jpg
神奈川新聞20190907の図より作成.jpg
s-IMG_0411.jpg

「千葉の台風災害→組閣に夢中で完全スルー」-ブログでも拡散させて下さい

本日は「辻堂東海岸のNTT社宅跡地の開発から西側歩道と松を守る会」の発足集会でした。

本日9/11、夜7-9時、「辻堂東海岸のNTT社宅跡地の開発から西側歩道と松を守る会」の発足集会でした。30名の方が東海岸市民の家に集まりました。これまでの経過報告と1975年にかつての電々公社と結ばれた協議書の内容の報告があり、今後の活動方針と会の発足を確認しました。
 この会の目的は会の名称通りですが、その運動はこの協議書の中身を履行させることにあります。この協議書では、現況私たちが使っているすでに市の公道認定もされている西側道路と、東南側の300㎡の公園の寄付を工事完了前までに行うことが明記されています。しかし、NTT東日本はその工事完了届を未だに出さないまま、市もまたそれを放置してきました。そして昨年10月にNTTの100%出資の子会社であるNTT都市開発(株)に土地を売買し移転登記しました。そのNTTの子会社が今回の開発事業者になります。すでに6500㎡の旧NTT社宅の黒松約100本が切られ更地にされました。残るは西側現況道路と松15本です。私たちは通学路でもあるこの愛着のある松の道を守りたい一心でおります。署名は7月までに1116名に達しています。
 本来は公有財産であるはずのものであった1億円の土地が市民合意・住民合意がないままに、現在の土地所有がNTT都市開発のものだからというだけで、市長は開発許可申請に同意を出すのでしょうか。
 かつての協議書の中身を反故にする決定を、開発業務課は職権で行うということを言明しています。NTTも市も約束が履行されていないことは認めざるを得ないでしょう。約束を履行しないことによりNTTは1億円得をした。市は1億円損をした。現在のNTT都市開発は昔のことは知らないが土地は俺のものだと言う。そして市もかつての所有者のNTT東日本に昔の約束の履行を求めようとしない。「すでに所有者ではない」からだと言う。
 しかし、その結果被害を被るのは地域の環境を破壊される住民だ。松に囲まれた子どもの通学路が危険な開発道路に付け替えられようとしている。100本あった松が残り15本もすべて切られようとしている。住民・子どもの保護者は今の松のある通学路を、こんな開発道路に付け替えることを決して許してはいません。大義がない。①約束が守られていない。②子どもの通学路が危険になる。③慣れ親しんだ辻堂らしい価値のある松の木が切られる。④公有財産1億円が消滅することになる大切なことを議会に報告しない。きちんと報告すべきである。
 NTTのうたっているCSR(企業の社会的責任)と現実の写真を見比べて下さい。
NTTの「4つのCSRテーマについて」
①安心・安全なコミュニケーション
②人と社会のコミュニケーション
③人と地球のコミュニケーション
 ・私たちは、自らの環境負荷を低減し、地球にやさしいコミュニケーション環境を構築するとともに、情報通信サービスの提供を通じて社会全体の環境負荷低減に取り組みます。
④チームNTTのコミュニケーション
 ・私たちは、“チームNTT”として、高い倫理観と人権意識を持って事業に取り組み、働きやすい職場環境の整備や個の成長・多様性の尊重に努めるとともに豊かな地域社会づくりを推進し、社会的使命を果して行きます。

 いろいろ問題があるNTT開発について、私の藤沢市議会での一般質問は9/17、11時半もしくは13時からになります。
Img_0401[1].jpg
NTT開発計画図.jpg
156234341349229514595-thumbnail2.jpg

地元・山本さんの税についての労作です。

特に4枚目以降の収入と所得との関係のグラフは私ははじめてみました。オリジナルなグラフで、専門家に深めて頂きたいグラフです。ぜひシェアして山本氏へコメントをよせて下さい。近く財務省にも一人で乗り込む予定です。行動力に敬意を表します。

台風後の瓦礫の片づけ、減免制度など。

台風15号で被災されたみなさまにお見舞い申し上げます。
台風で屋根が飛んだようなときには環境部の方で瓦礫は無料で片づけてくれます。車の手配をとりながら順になるので、1両日になるとお聞きしました。そのあと工務店などで見積もりをとり、その額が家屋評価額の1/4以上あれば市民税・国保料などが減免になります。まずは罹災証明は危機管理課に連絡してください。
IMG_0397.JPG

19時45分、藤沢市にも避難勧告が発令

19時45分、藤沢市の洪水浸水想定区域と土砂災害警戒区域に避難勧告が発令されました。下図の浸水区域の方は要避難です。これから降ると予想される雨量が引地川と境側の洪水にいたる可能性を想定しての判断かと思います。この予測は引地川は2018年12/21、境川は2018年1/26に公表されたものです。ただし、両河川の洪水根拠はそれぞれことなっており、引地川は1時間雨量81mm、境川は24時間雨量302mmという雨量を想定してのものと書かれています。私の前の書き込みも参照下さい。洪水には至らないまでも、高台からの「内水」と下水ポンプの限界により、冠水する可能性はより高いです。それではもう一度最初の避難勧告を読んで下さい。私の根拠資料が参考になればとの思いで掲載しました。
Image-1.jpg
引地川201812みなおし計画図.jpg
境川201801みなおし_計画図.jpg
引地川201812みなおし計画図浸水措定説明.jpg
境川計画規模洪水根拠説明.jpg

藤沢市、16時24分、ただ今高齢者など避難開始・避難準備情報が発令されました。

ヤフー台風15号9/8の15時予報です。「台風の接近に伴って、関東甲信から静岡県では8日夕方から9日明け方にかけて、雷を伴った猛烈な雨が降り、東北でも9日は非常に激しい雨が降って大雨となるおそれがあります。土砂災害や低い土地の浸水、河川の増水に警戒し、落雷や突風に注意してください。」

 下の写真は、雨は明日未明9/9の午前0から3時頃で時間雨量30~60mmの雨量の色となっています。真夜中のことですから、太平台など、今から車の移動対策が必要な雨量です。下記はいつもの書き込みですが、参考にして下さい。

 これまでの経験で言うと、太平台では、2014/10の台風では時間雨量43mmで40cmの冠水でした。前後の総雨量と引地川の水位上昇での雨水吐け口閉じることによる下水ポンプ機能の限界などの関係です。
 時間雨量予測が40mm近くになるようでしたら、車の移動対策も要検討です。
①藤沢防災インフォメーション→http://bosaiinfo.city.fujisawa.kanagawa.jp/
②藤沢市防災気象情報→http://www.micosfit.jp/fujisawa/
③境川橋ライブカメラ→http://www.pref.kanagawa.jp/…/html/c…/past0/p20102_0_38.html
④太平橋ライブカメラ→http://www.pref.kanagawa.jp/…/html/c…/past0/p20102_0_41.html
⑤辻堂アメダス降水量
http://www.jma.go.jp/jp/amedas_h/today-46141.html
⑥ヤフー天気雨雲の動き https://weather.yahoo.co.jp/weather/raincloud/
台風15号20190909AM01時.jpg

9/7日韓友好連帯アクションのよびかけに応えて

私も娘を誘って親子でアクション。私が着くちょっと前に韓国の人が娘にハグしてきたとのこと。感動でしたね。あとで動画も撮ってあるとのことです。その後、やはり何人もの方がこちらを見入ってくれるので、この絵を小さくしたものをお二人に上げると、「大切なことですね」と励まされました。
Img_0359[1].jpg
IMG_0345.JPG
Img_0357[1].jpg

明日9/7日韓連帯アクション。

わかやまのAコープのみなさん、明日9/7のチラシ案使わせて下さい。娘も韓国での桑原さんのフリーハグ行動に感動して、12時半に大きな絵画を持って参加すると言ってます。全国連帯アクションに参加しましょう。
◇辻堂駅南口12時半~14時です。
オープンマイク。ヘイトはNO。
日韓連帯アクション.jpg
韓日友好20190907.jpg

横浜線町田駅4番線の新型スマートホームドアです

横浜線町田駅の新型スマートホームドアの動画を送って頂きありがとうございます。
 「ホームドアは4番線全部に設置されていました。ドア部分はおもったより頑丈で、手で触りましたが、太い鉄骨。高さは大人の胸元ぐらいで、1mはあります。」
 JRでも2032年までには平塚までホームドアをつけるとの方針ですが、この簡易なものになるのか、それとも新幹線ホームのようなこれまでの頑丈なものにするのか、検討中のようです。現在、昇降式などさまざまな新型ホームドアで実証実験中のようです。安全安心がなによりです。横浜線町田駅にいったら、利用者に意見を聴いてきたいですね。