明日、12/27金曜日14時半から藤沢駅南口で政策宣伝を予定しています。

 みんなで行います。あなたもぜひご参加、アピールお願い致します。
みなさんこんにちわ。年の瀬を迎え、お忙しい毎日のことと思います。本当に来年こそ希望のもてる年になるように一層がんばりたいと思います。
 市議会は20日に終わり、台風の避難者が4675人もあった避難所の対応や被害の補正予算をきめました。私は高齢者の補聴器の補助や中学校給食の自校方式での実現などを質問したところです。いずれも高齢者団体や中学生と保護者からつよい要望のあるものです。ぜひ声を拡げて、市長選挙での争点になるようにしたいと思います。「村岡新駅より中学校給食を」「村岡新駅より社会保障・福祉の充実を」、拡げていこうと思います。
 国会は1月は20日から通常国会で、激甚災害となった台風被害の補正予算はいそがなければなりませんが、来年はアベ首相のめざす憲法改正発議の年でもあります。そのための国民投票法などの議論をする場合でしょうか。国政はウソと腐敗・不正でみちみちています。元内閣府副大臣だった秋元自民党議員がカジノの収賄容疑で逮捕されたのことです。アベ政治を早く最期にしたいと引き続き行動してゆきます。
 今はなんといっても野党共闘の時期です。全国で共闘体制が拡がっています。京都市長選挙も注目の選挙になります。ぜひあなたへも藤沢にも誕生した藤沢革新懇への入会をおすすめします。
 今の時代、一人の声が政治を変えます。一人の声をみんなのものにして、政治を変えることが民主主義というものではないでしょうか。一人の要望をこつこつと実現するために努力するというのが私ども共産党の原点です。なによりも民主主義を徹底することに力を注ぐ政党です。要望をもちより市議会を変え、県と国政を変えましょう。
 共産党は2022年には創立100周年です。侵略戦争反対・反戦平和・主権在民を貫いた政策は、戦後の日本国憲法に結実しました。これまで決して政党助成金・企業献金を受け取らない政党・日本共産党へのみなさまのお力添えをよろしくお願い致します。