藤沢市議会議員用議案・報告資料公開しました

。これで殆ど公開されました。残るは予算書の概要説明書、これは3/4公開です。今議会は予算議会なので、各派の代表質問が3/9~11日まで予定されています。そのあとすぐ予算特別委員会の審議が12日から24日までつづきます。当面、明日からは常任委員会。明日28日9時半からの建設経済委では、広場条例、種苗法など重要案件です。そのほか昨日の市長の…
コメント:0

続きを読むread more

藤沢駅前広場条例の素案と陳情、及び種苗法改定に関する請願が審議されます。

 前者は民間・指定管理者に管理運営をまかせること、後者もこれまでの農業者と公共機関が担ってきた種苗の権利を民間企業任せにするもので、大きな問題があります。 2/28、藤沢市議会建設経済常任委員会、9時半からです。ぜひ多くの方の傍聴を。
コメント:0

続きを読むread more

藤沢発。種苗法改定に関する請願が提出されました

2/18、「種苗法改定に関する請願」が藤沢市議会に提出され、私ども共産党議員団では、私・山内と柳沢団長の2名が紹介議員となることを決めました。下記動画にありますが、日本全体、いや世界の社会・自然を壊すような制度がつくられようとしています。こんなことは本当に慎重に時間をかけて審議してほしい。 →https://www.youtube.c…
コメント:0

続きを読むread more

私たちの活動は人の結びつきをつなぐ仕事

今日は市長選挙の挨拶まわり、写真ニュース貼りなどの活動。対話と訪問。不動産管理しているMさんとは初めての出会い。現体制の酷さ、辻堂駅前の買い物の不便、近くのコンビニ弁当の売れ筋、地域の話題豊富な方でこれからまた立ち寄りたい方でした。訪問と電話をすると、いろんなことが聴けるのがいいですね。メガネやさんの方には補聴器のことを聴きました。…
コメント:0

続きを読むread more

横浜藤沢線と村岡新駅

 片瀬のみなさん、片瀬山のみなさん、こんにちわ。市会議員の山内です。今日はいよいよ明日投票の市長選挙での加藤なを子市長の誕生のための応援にきております。こんどの選挙では村岡新駅のことが問われています。片瀬のみなさんにも片瀬山のみなさんにも、これは大変関わる選挙だと思います。何が共通点でしょうか。大規模開発という点です。このそばに今計画さ…
コメント:0

続きを読むread more

大型開発は当初事業費の2倍・3倍のお金と時間がかかる。

 村岡新駅の事業費と周辺開発を含めた40haの総事業費がそれぞれ160億円と400億円と試算されているが、今行われている日本一の区画整理事業の北部2-3地区275haと柄沢特定土地区画整理事業50haのこれまでの計画時の総事業費と事業期間と、実際のそれとを比べてみた。  以下に、昨年2019/2議会での土屋議員の質疑を示します。 …
コメント:0

続きを読むread more

2/10藤沢市長選挙告示日

駅前サンパール広場の第一声と、夜の事務所開きにて。昨日は夜の辻堂方面、今日は午前鵠沼・片瀬・本鵠沼方面へ。まともな政策を15分間各地で語り続ける加藤なを子さん。この人とその政策を友人・知人・家族へと拡げよう。
コメント:0

続きを読むread more

今日から藤沢市長選挙が告示

お買い物途中のみなさん、こんにちは。市会議員の山内です。いよいよ、今日から藤沢市長選挙が告示となりました。16日の投票日まで3人のせりあいがつづきます。私ども共産党は緑の党、そして幅広い市民の応援もうけて、前県会議員の加藤なを子さんを推薦しています。どうぞ加藤なを子の政策を拡げに拡げて下さいますよう、お願い致します。  今日は私は夕方…
コメント:0

続きを読むread more

藤沢発。加藤なを子市長の誕生で温かい市政をつくりましょう。

みなさん、こんにちわ。明日は節分、明後日4日は立春です。まだまだ寒さはつづくようです。政治の方も暖かい春にしたいものです。その市長選は9日告示、16日投票です。どうぞ加藤なを子市長の誕生で温かい市政をつくりましょう。今日は1時から国会議員はたのきみえさんを迎えての街頭演説です。ぜひさそいあって聞いて下さい。  時は今日2/2は京都では…
コメント:0

続きを読むread more