商店街あの賑わいはいま何処。

片瀬や鵠沼海岸商店街もたいへんなことになっています。観光客が激減した、公民館や学校などの施設、運動教室・劇場などやっていない、通勤も少なくなった、家で食べ・テレワークや学習をして・近くのスーパーなどでまとめ買い或いはネット購入するなどなど。生活スタイルがガラッと変わった。洋品店・ブティックも、ふとんやさんも、甘み処も、ラーメンやさんも、手作りマスクを売り出している。おしゃれなマスクがいろいろ。必死な行動の中でのちょっとした流行。私もいくつか買ってきたがさすがに写真を貼る気にはなれない。近くのカフェでその話をしてみせたら、みなさん欲しそうだった。そのカフェでもお客さんが手作りマスクを知り合いの方にあげていました。
 それからもう一つの話題はあの無料の消毒薬のこと。このことを未だ知らない人が多い、半分以上か。伝えるとみなさん、たいへん喜んでくれる。病院や診療所の衛生とか消毒のこと、薄い手袋の必要性など、これもカフェの話題の一つでした。マスクと一緒に薄い手袋も必要な気がします。
 それにしてもお店の方からの話は重たい。国県市の施策の方も決まるのは未だこれからになります。要望を聞いてがんばりますしか言えません。それぞれの段階での補正予算決定を待つことになります。市では連休明けの本会議、災害対策や補正予算特別委員会で審議されることになりそうです。
s-IMG_1851.jpg

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント