コロナ感染症の疫学51 全国・東京・神奈川・藤沢の新感染者数20200525-0828のグラフを作図

コロナ感染症の疫学51 世界平均の一日当たり感染増は約1.1%。これより高いのがインド2.2%、韓国2.1%、日本2.2%、ペルー1.4%、ブラジル1.2%。一日当たりの感染者増では日本は世界のトップ3。韓国も2.1%増と高くなってきた。日本のPCR検査の実施率の低さは異常。
MEDLEYコロナ統計20200828グラフ.jpg
コロナ統計20200828.jpg
全国東京神奈川藤沢新感染者数20200525-0828.jpg

藤沢発。9/1からの市議会議案等資料配布が始まる

藤沢発。9/1からの市議会議案等資料配布が8/26から始まりました。これからつづいて、常任委員会資料、そして9/18頃に決算報告資料と、続きます。9/25から10/5までの決算委員会の直前には、事務事業評価シートがホームページで閲覧できるようになります。資料はいつも会議の一週間前です。もう少し早く渡されないものかと、議員からの要望は強い。詳しくは以下のリンクを参照下さい。
http://fujisawagikai.sakura.ne.jp/
Image1.jpg
Image2.jpg

PCR検査、世田谷モデルに続こう。

今、PCR検査を独自に行うとしている世田谷区モデルが有名になってきました。その世田谷区は近くの震源地の新宿からまん延が拡がったとされています。その点では距離に差はありますが、小田急で1時間の距離にある藤沢も学ぶ点がありそうです。藤沢では感染者数の増大が遅れているものの、ゆっくり感染が拡がっているように見えます。因みに、藤沢の人口は43万、世田谷区の人口は2.2倍の94万人です。
 その世田谷で従来からの個別検査だけでなく、社会的面的ないしは施設全体を対象にした積極的検査を始めたということは参考になります。①世田谷区は新感染者数が何名になったときにこの方式を決断したのか ②だとすれば、藤沢でもその数を人口比2.2で割った感染者数が出る見込みならば、今から世田谷に続こう。③勿論、藤沢は藤沢の医療状況などを予測して、積極的検査にとりくむべきです。
世田谷区と藤沢市の感染者数推移.jpg

地域別コロナと闘う処方箋~100のやらない理由より踏み出す一歩の大切さ【新型コロナと闘う 児玉龍彦×金子勝】20200820

好評の「新型コロナと闘う」シリーズ、児玉龍彦さん(東大先端研がん代謝PT)と金子勝さん(立教大特任教授)にうかがいます。「世田谷モデル」の意味、ウイルスの最新知見と重症化回避の見通しも見えてくる標準治療の今、無症状感染者の治療の重要性、てんこ盛りでお届けします。お盆も明けた日本列島、感染者数もさることながら重症者の数も増えてきました。沖縄は医療体制がSOSを発していいます。国の専門家は「第二波の真っただ中」といってみたり「ピークは7月末に終わっている」といってみたり。私たちはどう考えて、どう判断するのか、児玉先生の問いかけは続きます。
Image1.jpg
https://www.youtube.com/watch?v=lsoh0kkam-I



議会報告会を2回開催。たくさんの質問意見が出ました

藤沢発。加藤なを子前県会議員、私山内みきお市会議員が報告。
1.市民会館使用料が人数半分なのに料金同じなのはおかしい。岡崎市などでは半分にしている。国の助成金も使うことができるなら積極的に文化面にお金を使ってほしい。
2.藤沢と大和と茅ヶ崎だけは公民館で、歌うこともできない。チェック項目に「大声を出す」などの項目がある限りできない。その根拠は何なのか。消毒、マスク、換気、体温測定など、、或いは必要ならPCR検査や抗原検査などをして、歌える環境を整えてほしい。同じ県内自治体でも、平塚・鎌倉・小田原・海老名・寒川町の公民館や施設では歌えるとのことだ。自治体によるこの違いは何なのか。調べてほしい。
・千代田区や世田谷区では、自治体が施設職員の検査を積極的に実施しているとのことだ。藤沢市でも取り組むべきだ。
3.発熱した時はどうすればよいのか。発熱外来のある院所名を公開してほしい。なぜできないのか。-市内の4つの病院で患者動線を分けた診療をしていることはほぼ知られているが、市は未だに公表はしていない。それに加えて最近唾液でも検査可能になり、100近い医院でも検査可能になっているという市の報告です。発熱したときは、市の「帰国者接触者相談センター」50-8200  ○受付時間 午前9時から午後9時まで(土日祝日を含む)に電話するか、罹りつけ医に電話で連絡をとって指示を受けることになります。
4.救急車での対応はどうなっているのか。たらいまわしはないのかどうか、点検が必要だ。-近くの発熱外来に連絡をとりながら搬送していると考えられます。
5.村岡新駅問題
・藤沢も鎌倉も県もすでに1億円づつ払って概略設計に着手しているが、JRの負担はどうなっているのか。・県会ではどういう議論になっているのか-3者協議会でJRの助成を要請しているとのこと。
6.少人数学級の要望・署名はこの時期、たいへん意義のある取り組みだ。国も前向きな面がある。住民の中からいやがらせをうけることがある。
7.町内会でラジオ体操をしていたら、関連団体の人が「やらないでくれ」とよこやりをいれられた。
8.責任になるので自粛するだけでなく、他の人を監視するということが起きている。
9.県立公園も使いにくくなっている。
10.団地でも西側は防衛庁の防音工事ができなくクーラーがついてない家が多い。今や生保の人だけでなく、年金が少なく、困窮老人が多い。熱中症対策のためにクーラーが必要だ。
11.自衛隊が自治体から高校生の名簿を貰っている事例が多い聞くが、藤沢市はこれに応じているのかどうか知りたい。
12. 5Gの健康被害のことをエコネットに書いたが、世界的に大きな問題でなし崩し的に技術化が進んでいる。自治体でもしっかり議論して貰いたい。今週請願を出したい。

酷暑をエアコンなしで生き抜く低所得層に、差し伸べられない「救いの手」

ネットをみていたら、標記の記事が目にとまりシェアさしてもらいました。実は、今日の地域での議会報告会でも、この問題が提起され、藤沢での熱中症事例について聞いてほしいとのことでした。以下の記事によると、荒川区と福島相馬市ではエアコン設置費助成制度をつくったこと、荒川区では2018年に16人の熱中症死があったが、2019年はゼロだったことが記されています。自治体でも質す項目がたくさんありますね。
①2018年、2019年の熱中症での救急搬送者の数
②熱中症での死亡統計の数字は。
③生保でのクーラーの扱いについて
④「扇風機は水分を失い危険」というのは本当か。根拠エビデンスはあるか
⑤生保で冬の暖房費あるが夏の冷房費ない根拠は。
⑥生保の方の住宅の築年月が古く「断熱性能が期待できない」とする根拠についてはどうか。
⑦生保の方の、この間のマスク・衛生用品の支出は月平均どの位かかっているのかどうか。
⑧近隣市でエアコン設置費助成制度が拡がっているのかどうか
⑨当市でのこの問題での課題認識はどうか
以下引用 長いです

みわよしこ
2020/08/21 06:00
© ダイヤモンド・オンライン 提供
 日本に豪雨災害をもたらした長い梅雨が明けたとたん、猛暑が続いている。熱中症による救急搬送も増加している。
 とはいえ、全国で過去最多だった2018年(救急搬送は約9万5000人、死亡160人)、第2位だった2019年(救急搬送は約7万1000人、死亡126人)と比べると、今年は少ない印象だ。6月1日から8月16日までの搬送人員は、昨年が約5万人だったのと比べ、今年は3万5000人となっている。しかし、今年は梅雨明けが遅かったということを忘れてはならない。
 熱中症に関する総務省のデータを見る限り、全国の多くの地域で、今年の夏は7月20日の週に熱中症禍が前触れを見せ、8月3日の週から本格的にやってきた。7月20日~26日、7月27日~8月2日に熱中症で救急搬送された人は全国で3000人前半だった。しかし8月3日~8月9日は6664人、8月10日~8月16日は1万2804人と急増している。
 8月10日~8月16日に限ると、2020年は前年と比べて「激増」となっている。2019年の同期間に救急搬送された人は7639人だったが、2020年は1万2804人だ。気温が高いだけではなく、夏の高温がいきなりやって来たことによる影響も大きそうだ。
おすすめ情報
食事が関係?加齢による「記憶力の低下」、意外な対策法とはニッスイ
 年齢区分でいえば、65歳以上の高齢者が多い。6月1日~8月16日の2カ月半の合計では、全国で救急搬送された約3万5000人のうち、約60%にあたる約2万1000人が高齢者であった。これは、毎年おおむね同じ傾向である。
 しかし、8月10日~8月16日は様相が異なっている。この週は全国的に、真夏日または猛暑日となる地点が多かった。また、通常は高温にならない地域での高温化が見られたことも特徴の1つである。
 たとえば北海道網走では、この期間の最高気温はおおむね18℃~29℃で推移しているのだが、8月11日だけは36.5℃となっている。高温への備えも慣れもない地域が、その日だけいきなり高温に襲われているのだ。正直なところ、「個人では備えようがない」と感じる。少なくとも、おおむね「冷涼」または「寒冷」といえる地域で暮らす低年金高齢者や生活保護で暮らす高齢者に対して、「1年に数回はあるかもしれない酷暑の日のために、あなたの住まいにエアコンの設置を」と働きかけることに、現実味があるとは思えない。
 それに加えて、よりによって今年はコロナ禍が重なり、夏が来る前に医療機関や介護事業者の余力が失われている。ホテルを避暑の場として活用することも考えられるが、コロナ禍によって宿泊施設の倒産が増加すれば、その選択肢も消滅するだろう。
酷暑がもたらした
「公費でエアコン」という可能性
 酷暑だった2018年7月、生活保護で暮らす札幌市の女性が自室で熱中症のため死亡した。部屋には冷房装置があったのだが、女性は料金滞納により電力供給を止められていた。しかし、この悲劇の年に「低所得なら公費でエアコン」という可能性が開かれた。
 もともと、この年は夏の酷暑が予想されていた。厚労省は6月に課長通知を発し、一定の条件を満たす場合、エアコン設置費用(上限5万円)を支給することとした(生活保護問題対策会議による解説)。この「一定の条件」の範囲は非常に狭いのだが、該当しない場合でも、社協の貸付を利用してエアコンを取り付けることが可能である。
 福祉事務所のケースワーカーたちには、「エアコンを設置できる」という情報が周知されにくかったため、厚労省は8月2日に事務連絡を発して周知の徹底を要請した。しかし結局のところ、実質的に利用できない制度は、タテマエを繕うための飾り物のようなものだ。
 翌年の2019年になっても、「エアコンを設置するために、社協の貸付の利用を拒む担当者との粘り強い交渉が必要だった」という事例が散見された。当事者の熱意や気力、専門知識と権限を持つ支援者の手助けなどがなければ、実質的に「諦めるしかない」ということになる。
 経済的な事情により、家計のやりくりによってエアコンを設置することが困難なのは、生活保護世帯だけではない。地方には、「車か生活保護か」の二者択一を迫られて生活保護を断念している貧困世帯が珍しくない。
 また、「どうしても生活保護だけはイヤ」という低年金高齢者もいる。そのような人々を放置しておくかどうかは、自治体の姿勢による。放置しておくと、低所得層から生活保護世帯への憎悪を効率的に掻き立てることができるだろう。
今年はコロナが行政を圧迫
置き去りにされる低所得層
 2018年、東京都荒川区と福島県相馬市は、低所得によりエアコンなしで酷暑をしのがなくてはならない世帯の救済を図るため、エアコン設置費用の助成を独自に開始した。荒川区の熱中症による死者は、2018年は16人であったが、2019年は0人となった。その後、同等の助成制度が全国各地に広がっている。
 しかし今年は、コロナ禍が行政を圧迫している。福祉事務所も生活困窮者自立支援制度の相談窓口も社協の窓口も、過去には考えられなかったオーバーワーク状態となっている。申請や審査を必要とする制度の迅速な適用は難しい。
 もちろんコロナ禍は、生活保護世帯を含む低所得層の人々の生活も圧迫している。マスクや衛生用品など、購入する必要がなかった物品を購入しなくてはならなくなった上、生鮮食料品を中心に物価上昇も著しい。就労収入があったものの、コロナ禍で減少したり失われたりした人々も多い。
 もともとギリギリだった生活費のやりくりが厳しくなり、数多くの変化への対応を迫られる毎日は、エネルギーを削いでいく。やっとの思いで役所を訪れると、窓口にも余裕がなかったり、緊急性の薄そうな案件の対応が後回しにされたりする。2019年にエアコン設置費用を申請できなかった生活保護世帯にとって、2020年はさらに申請が困難になっているはずだ。
 現在のところ、筆者の直接知る生活保護世帯に、エアコンがないために熱中症で深刻な事態に陥った事例はない。試行錯誤と経験から身につけてきた、「酷暑の日に扇風機を使うと水分が奪われやすく危険」といった知恵を駆使し、なんとか生き延びている。しかし、最高気温が38℃なら通用する知恵が、40℃でも通用するとは限らない。皆、エアコンの必要性は感じているのだが、申請のハードルを乗り越えられないのだ。
 おそらく、どのような変化があっても生命と健康と生活を守れる仕組みと、その仕組みを実行できる公共が必要なのだろう。
電気代を払えなければ
エアコンは「ただの箱」
 そして、エアコンがあれば「一件落着」というわけではない。電気代がなければエアコンは使えない。しかし現在のところ、夏の冷房に関する費用助成は存在しない。
 2020年2月29日に公開された、大阪市の「お寄せいただいた市民の声」には、早くも夏の生活保護の暮らしを危惧した意見が寄せられている。
 病気のため生活保護で暮らし始めて2年目になるという投稿者は、「冬の期間は暖房費が支給されていますが、夏の冷房費の支給がありません」「生活保護者に冷房は贅沢と言うなら議論は不要ですが、実際に暖房より経費が掛かります」「市議会で冷房費の是非を議論してもらえないでしょうか」という。
 大阪市の回答は、「独自の基準を設けるなど、地方自治体の裁量の余地はないものとなっています」と素っ気ない。ふだん、生活保護にかかわる費用を削減する場面での大阪市が、いかに厚労省方針に反し続けているかを知っている筆者としては、「裁量の余地を発揮するところが間違っている」と叫びたくなる。しかも、冷暖房費に関する独自裁量の前例が、北海道の「薪炭費」という形で存在する。
 生活保護世帯で冷暖房の電気代がかさむ理由の一つは、住環境にある。生活保護の家賃補助の範囲で選べる住まいが「一定の断熱性能が期待できる、築年数せいぜい20年以内のマンション」であることは、滅多にない。その住まいで、高性能でも省エネタイプでもないエアコンを使用するのである。
 生活保護世帯に冷暖房費用を聞くと、高額であるため驚くことが多い。しかし詳しく聞くと、夏は暑く冬は寒く隙間風が吹き込む住まいで、1990年代に製造された「National」ブランドのエアコンを使用していたりする。夏の昼間、耐え難い時間帯に少しだけ使っているエアコンの電気代だけで、1ヵ月あたり5000円を突破したとしても、当然なのだ。
 夜間は「気温が下がるからエアコンは使用しない」という人々も多い。しかし、寝ている間に熱中症に罹るというパターンもある。朝、室温が上昇して体調の変化に気づいてからエアコンを稼働させても、「時、すでに遅し」ということもある。
「健康で文化的な生活」を可能にする生活環境とは、どのようなものなのだろうか。「最低限度だけど、健康で文化的な生活が保障されている」とは、どのような状況を指すのだろうか。残暑と来たる冬、そして来年の夏のために必要なのは、冷静な国民的議論であろう。
(フリーランス・ライター みわよしこ)

コロナ感染症の疫学㊿「ほんとにこれは大変なことになる」

世界平均の一日当たり感染増は約1.2%。これより高いのがコロンビア・インド2.6%、日本2.2%。一日当たりの感染者増では日本は世界のトップ3。韓国も1.4%増。世界の中での日本のPCR検査の実施率の低さは異常。陽性率が高くなっていること。衛生研の検査が限界との声を聞くこと。隠れ陽性者の数が増えている予感。先に分析したが、8月末には全国で3000人の陽性者があってもおかしくなかった。
東京全国累積感染者数20200525-0818.jpg
コロナ統計20200818.jpg

酷暑に日本の行く末を考える!ポストコロナの税と社会保障【日本のオルタナサマーセッション2】20200806

日本のめざす別の道を熱く語るオルタナシリーズ。この夏のセッション、ややこしく面倒だが避けて通れない税と社会保障編。
出演は、大沢真理、竹信三恵子に、政治家は西村智奈美(立憲民主党)田村智子(日本共産党)、進行は山口二郎。
コロナで顕わになった国民の命や健康を守る仕組みへの資金の削減、社会保障はどうなっているのか、社会保障に回す財源となる税はどう課するのか、国の針路を考え直すための1時間。構想を現実に落とし込む役割の政治家として立憲民主の西村智奈美、日本共産党の田村智子も参加して、話は尽きません。
収録は2020年8月6日
https://www.youtube.com/watch?v=7ZHZppiP2KI

酷暑に日本の行く末を考える!ポストコロナの経済産業編 20200806

日本のめざす別の道を熱く語るオルタナシリーズ。この夏のセッションは、まず経済・産業編。
出演は、金子勝 竹信三恵子、政治家は後藤祐一(国民民主党)、藤野保史(日本共産党)、進行は山口二郎。
ここまで落ちてきた経済をどう立て直すか、産業の立て直しは何処から始めるか、その際に働く側の視点はどう取り入れられるのか。暑くて重い話が続きます。
収録は2020年8月6日
以下②税と社会保障(報告者 大沢真理) ③安全保障(報告者 遠藤誠治と猿田佐世) ④子どもと社会(報告者 本多由紀) と続きます。
https://www.youtube.com/watch?v=xNsyJOR7EKw&list=LLhoDkMojPBEOwV-yqPhpgIg&index=2&t=0s

あなたの声が世界を変えます。

15日の終戦記念日には90名近くの方が集まって今年もマスクをつけての不戦の誓いをしました。コロナ禍の中でなんでと言う方もいました。しかし、みなさん、今のアベさんは許せないではありませんか。憲法に基づく国会開けの野党の請求にも耳をかさず10月まで開かないことは許せません。私は今でもバイクの荷台に大きくアベ政治を許さないの文字を貼って通勤しています。声を上げる、自分の得意なことで世界の平和に貢献することが大切です。国民の多くが原爆反対の署名には賛成してくれます。国連も3年前日本のこの運動をきっかけにして核兵器禁止条約が通過しました。この発効のためには50か国、あと7か国です。日本がこれに賛成していないなんておかしい。アメリカに忖度する必要はない。もう世界の趨勢です。通ればどこの国も核による威嚇はできなくなる。外交がメインの歴史がきます。中学校の公民教科書でアベ首相の顔が12回も出ていた育鵬社の教科書が藤沢や横浜はじめ、消えてなくなりました。これが世の中の趨勢です。アベ首相は早く退陣して貰い、トランプも早く辞めてもらい、平和と外交の歴史の本流の太い流れをつくってゆきましょう。歴史をつくるのは個性ある世界に一つだけの花咲く私たち一人ひとり、個人の生産力が活かされることが何より経済発展の道。格差社会是正とかSDGsという思想です。あなたの声が世界を変えます。

狭隘道路の周辺住民がたいへん困っています。

①この前の道路は元々私道で、写真右側のセットバックした所を市に寄付したいが、上下水道の工事費だけで400万円かかる。簡易舗装もできない袋小路の道です。
②奥の人は20軒位。
③事実上、公道に近い。
・介護の車、宅配便、タクシー、救急車などこの手前の私有地に停めてUターンしてゆく。
・子どもたちも奥の寺境内を通って通学路にしている。
要望 簡易舗装だけでもして貰いたい。毎回じゃりの費用・20Kg
が5袋必要とのこと。
 もし条例改正できないならば、全市的な取り組みにしたい。県内でも大都市では袋小路でも奥に6軒位あれば簡易舗装している自治体もあります。
1.jpg

コロナ統計㊾藤沢で今日8/13、児童クラブで5人の感染。当該施設関係者全員のPCR検査を。

世界平均の一日当たり感染増は約1.5%。これより高いのがコロンビア3.8%、インド3.7%、日本3.1%。南アフリカ2.1%、ブラジル・ペルー・メキシコと続く。アメリカ・南アフリカが1%強。一日当たりの感染者増では日本は世界のトップ3。韓国0.2%増と比較して10倍以上。感染者数人口比も韓国の2倍にせまる。世界の中での日本のPCR検査の実施率の低さは異常。
MEDLEYコロナ統計20200813グラフ.jpg
コロナ統計20200813.jpg

「生保ではクーラー修理費はでない」の続きです。

国と都の通知です。保護開始時と転居時の購入費5万円までは認められるが、クーラーなどの家具什器の修理費はでないこととなっています。すでにクーラーある人は修理費用は月々の保護費をためておきなさいということらしい。この猛暑の中社協からお金を借りるにも2~3週間もかかるらしい。まったく役にたたない。ほんとに政治を変えるしかありません。
H30.6.27厚労省事務連絡.jpg
生活保護運用事例集(東京都)抜粋.jpg

「生保でのクーラー修理費はできない」

猛暑の中クーラーが壊れた生保の方から相談あり。市はエアコンは家具什器であるが、住宅維持費対象ではないとのこと。国と都の通知をこれから貰うことになってます。確かに2018年6/27の通知でエアコン購入費が認められたけれども、エアコン修理費の支給はあいまいなまま残されていたようです。「修理はできない」との通知は重大です。
写真は31度以下にならない壊れたクーラー等も使いながらの室内のこの温度。アパートで窓なく風もない。市は社協で2~3週間かかるがお金を借りて対処してほしいと言う。Img_2737.jpg

北海道警によって強制排除された事件 ヤジポイの会ツイッターより

ヤジポイの会 @次回裁判は8/21
@yajipoi0810
2019年7月15日、札幌駅前で安倍首相の街頭演説中に批判のヤジを飛ばした個人が、北海道警によって強制排除された。事件から7ヶ月後、道警は排除の法的根拠を示したものの、ひどいこじつけで意味不明。現在は道警を相手取った 国家賠償請求訴訟をやっています!主に排除された本人がつぶやいてます。

革新懇ニュース良かったです。

①ペンクラブ会長さんの話「コロナ禍の中自由な言論、知る権利が不可欠です」 ②小川淳也議員「野党が議席を増やし政権を担わなければならない。その覚悟と決意が求められている」 ③前川喜平さん「岡山県美作市のように、自ら判断して学校を開き続けた自治体が存在した」
 ニュースひろげましょう。→https://kakushinkon.org/contact
Img_2731.jpg

消費税減税のポスターが目立つ

確か金子勝さんが言っていた。「希望がないわけではない。消費税減税する。エネルギーを地産地消型の再生可能エネルギーにかえればドイツなど地域経済がうるおう。」など。
 いま、昨年10月の消費税10%と今回のコロナ禍で中小企業はもたない。「消費税ゼロにしてくれ」の声が聞こえる。財源について、このポスターは「大企業に中小企業並みの法人税を課す。株取引の優遇税制やめること。軍事費など税金の無駄をなくす。」その通りだ。

家賃支援給付金の3カ月連続で30%以上の売上減少の場合の申請が未だできないのか? あきれる。

 5月分の売上減少が50%以上では無かったので、上記の計算で今日申請の続きをおこなったら、なんと未だに以下の表示。もう今日は8月なんだけど、、、。それとも6月に申請したマイページと、8月以降に申請したマイページは違っているのかな? こんなことでは、おそらくもう一度申請ログイン画面の始めからやりなおす人が何人もいる筈です。

「1か月の売上で比較する場合
売上が減った月の売上と、比較する年度の同月売上とを比較し、売上の減少率を計算します。
連続する3か月の売上で比較する場合
売上が減った期間(連続する3か月)の売上と、比較する年度の同期間売上とを比較し、売上の減少率を計算します。
なお、連続する3か月の売上で比較する場合、対象の期間は、2020年5月、6月、7月以降の期間から選択していただくことになるため、2020年8月以降に申請いただけます。」

追伸
申請トップページの新着情報に次の書き込みがありました。
 
給付要件の「2020年5月から2020年12月までの間で、新型コロナウイルス感染症の影響により連続する3か月の売上の合計が前年の同じ期間の売上の合計と比較して30%以上減っている」場合にあてはまる方の申請開始時期についてお知らせいたします。
連続する3か月の売上で比較する場合、対象の期間が2020年5月~2020年7月から選択できることとなるため、本年8月中旬(現時点では8月14日)※の申請開始を予定しています。
2020年5月~2020年7月の売上に関する書類およびその他申請に必要な書類を準備の上、もうしばらくお待ちください。
申請開始日に変更がある際はあらためてお知らせいたします。

災害シーズンのコロナ禍にどう向き合うか? 児玉龍彦×稲葉基高(災害緊急支援プロジェクトARROWSリーダー・医師)(2020年7月21日)

Image1.jpg
https://www.youtube.com/watch?v=RRFEx-d2ASY&list=LLhoDkMojPBEOwV-yqPhpgIg&index=3&t=0s&fbclid=IwAR0DChDmR_RgbvUos77cJrjfYwkC8KT1qrZz0JxhnIq1Fzqy6ryWWxI6eMw
児玉龍彦先生(東京大学先端科学技術研究センター名誉教授)と、緊急災害支援プロジェクトARROWSリーダー・医師の稲葉基高が「災害×コロナ」をテーマにオンライン対談を行いました。
現状認識や打ち手について、児玉先生が改めて平易な言葉で解説する内容です。
連日多くの感染者が確認される今、ぜひ最後までご覧ください。
本プロジェクトでは、新型コロナウイルス精密抗体検査大規模実施のための募金を開設しています。
【Yahoo!ネット募金「新型コロナ抗体大量測定で安心な社会を」】
https://donation.yahoo.co.jp/detail/9...
ぜひ、拡散や寄付でご支援をお願いいたします!
児玉龍彦(東京大学先端科学技術研究センター名誉教授)
稲葉基高(認定NPO法人ピースウィンズ・ジャパン/緊急災害支援プロジェクト「ARROWS(空飛ぶ捜索医療団)」リーダー・医師)
00:36 Q. 感染者数が再度増加している現状について
02:07 Q. ウイルスが再増加しているのは変異したためなのか?
03:57 Q. 今後の対策は?
05:33 Q. 医療機関が患者で溢れる事態は想定されるのか?
09:04 Q. いつ・どの検査が適切か?
10:36 Q. 早急に感染の有無を知りたい場合に適した検査は?
11:05 Q. 被災地でのコロナウイルス感染対策について
11:43 Q. PCR検査で感染力がない人を拾ってしまう可能性は?
12:40 Q. 令和2年7月豪雨被災地での支援活動の様子は?
14:50 Q. 検査拡充を可能とする体制について
17:54 Q. 医療従事者の日常生活について
18:43 Q. 感染集積地を抑える方法は?
19:53 Q. 検査への外部人材の活用について
21:00 Q. 今後の動向について
25:05 児玉先生からのメッセージ

感染震源地のPCR検査がすぐにも必要だ

今日8/9の新聞によると、厚労省はPCR検査拡大の方針を示すも、それもあくまでも従来の保健所中心の行政検査の枠の中での方針のようです。すでに衛生研究所からは検査能力の限界の声が上がっているとききます。こんなことでは、感染震源地化した地域の検査ができないではないか。とにかく検査体制の拡充などすぐにも必要だ。まずは#国会開け
s-IMG_2686.jpg
s-IMG_2687.jpg
s-IMG_2688.jpg
Img_2705.jpg
Img_2706.jpg
Img_2707[1].jpg

先月末に要望した辻堂東海岸の2丁目11の3カ所と同4丁目6の3カ所の道路の補修が終わっていました。

藤沢南部発。2丁目はSさんの要望、4丁目は私のウオッチングにより要望していたものです。道路維持課さまありがとうございました。まだ2カ所ほど補修されていない所が残っていますが、こちらはかなり広い範囲の舗装の荒れなので、もう少し時間がかかるものと思われます。
s-①-1.jpg
s-①-1後.jpg
s-1.jpg
s-1後.jpg

ヒロシマの原爆記念日。黙とうに参加

今日8/6はヒロシマの原爆記念日です。市民の8/15からの黙とうに参加しました。
 もう75年にもなるのに未だに無くならない核兵器。国連で禁止されてから3年経つ。ようやく40の国がこの条約を批准したがあと10か国の批准が必要だ。息のながい運動が必要です。「作品を通して世界の平和に貢献する」と2007/4に設立した辻堂文化9条の会。わたしもこれからも歌もつくりながら貢献していきたいと願う。
 3枚目の写真は、この黙とうを前にして加藤前県議との早朝宣伝です。こちらでは、感染集積地での5万、10万、20万のPCR検査を一刻も早く行うことを訴えました。
20200806朝NONUKES_m.jpg
20200806朝NONUKES2_m.jpg
20200806朝宣m.jpg

コロナ感染症の疫学㊽毎日5.3%増の感染者

5/26から8/5までの日本全国新感染者数を1週間平均で指数関数で当てはめて再計算してみました。
43・xの66乗=1311
xは毎日1.053(倍)になります。再来週には今の倍の2706人の予測。
医療崩壊断つためには、医療介護福祉保育学校施設職員の全員のPCR検査、及び新宿など感染地の徹底検査しかない。

 世界平均の一日当たり新感染増は約1.5%。これより高いのが日本約4%。インド3.6。南アフリカ2.1%、ブラジル・ペルー・メキシコ1.7、アメリカ1.4%。(なお、ここでの%はこれまでのその国の全累積感染者数に対する直近の一日当たりの感染者数の割合で、前段で述べた日本の%割合は非常事態宣言を解除した5/25からの第2波の累積患者数に対する割合です)。一日当たりの感染者増では日本は世界で最大。韓国0.2%増と比較して25倍という不名誉な数値。感染者数人口比も韓国を上回った。世界の中での日本のPCR検査の実施率の低さは異常です。
東京全国感染者数20200525-0805.jpg
MEDLEYコロナ統計20200804グラフ.jpg
コロナ統計20200804.jpg

新版資本論1を読んで やまうちみきお

 府川きよし詩集「流域の自由民権運動」に触発されて、友人3人で「自由は大山の麓より」の碑のある伊勢原の山口佐七郎記念の雨岳文庫に行ってきた。
 府川氏の本の36ページの出だしはこうだ。
「結社・湘南社 学習教育運動-知を力に
国会開設運動で幕を開けた神奈川・相州は
空前の学習ブームをこのあと迎える
初めて知った「自由」「人権」「立憲政体」の文字
活動家たちはその秘めた理想に心酔した
これらを伝える啓蒙書 福沢 ルソー
J・S・ミル、スペンサーなどの書を
貪るように読んだ
数百年の間 自覚と成長を阻んできた封建的観念
それが「目からウロコ」 のように消えていく
地方民権家の共通した心理であった
この運動は自発的な思想改造運動でもある」
 またこの本の32ページには「この地域(県央地域)は県内の主要養蚕地帯で 横浜開港後 マユと生糸の生産で 商品経済が発展 、、」とありました。そこで実は伊勢原でも養蚕が盛んだったのかとの仮説もあって、大山ツアーとなりました。横浜開港後、日本は生糸の輸出を伸ばし、1909年頃から1985年頃まで世界一だったとのことです。明治政府の殖産政策の中で国内養蚕業と商業そしてそれを基盤にした地方豪族の中で自由民権運動と国会開設運動・封建的支配者の圧政を拒む憲法づくり・立憲政体運動が拡がったという歴史的事実には大きいものがあります。改めてこの本を読んで再認識した次第です。ヨーロッパの産業革命期の中で拡がった「自由・平等」の思想が日本でも「自由・人権・立憲政体」の思想改造運動として拡がった。中国大使館のHPによると、「独立、平等、自由、民主、法制、主権、民族、国際、哲学、美学」などは和製漢語とのこと。おそらく明治時代のこの頃作られたのであろうか。
 さて、テーマに沿ってのもう一つの私の仮説は「マルクスはこの頃は未だ日本には紹介されてはおらず、ヨーロッパの啓蒙思想のみが伝えられ、自由・平等という意識そのものが、商品経済・交換の発展によって形成された能動的で社会形成的な存在そのものの在り方だという唯物論的な見方は、自由民権運動を嚆矢とするも後世の課題として残された。」というものです。これは今でもマルクス研究をしている私の大きなテーマでもあります。
20200805山口雨岳文庫m.jpg
20200805山口佐七郎旧宅m.jpg
Image1.jpg
Image2.jpg

「犬も歩けば穴にはまる」

-そのくらい道路の穴ぼこの放置が目立つ。最近補修要望だした写真をご覧あれ。私たち早朝のしんぶん配達のこわい敵です。気が付いたら、写真をとり、近くの番地表示板の写真もとり、できればあと明細地図かゼンリン地図のページと縦と横の番号を記すと親切です。例えばゼンリン188頁-E-4などと記して、藤沢市なら道路維持課にFAXかメールすればよいです。勿論私でも構いません。
s-31.jpg
s-81.jpg
s-82.jpg
s-101.jpg
s-1.jpg
s-4.jpg
s-5.jpg

平和への汗で日本の政治をかえる熱い夏がやってきました。

きょうは8/3、アベ政治NOの3の日行動の日でもありました。市議団と加藤前県議は早朝定例宣伝でした。汗だして平和を求め、日本の政治をかえる熱い夏がやってきました。6、9、15とイベントがつづきます。
 明日から議会報告で朝の駅頭に立ちます。6日のヒロシマ原爆の日には朝、加藤さんといっしょです。よろしくお願い致します。
s-Img_2583.jpg
s-IMG_2584.jpg
s-Img_2587.jpg

医療が持たない。世田谷区につづいて大量検査に踏み切ろう

まん延状況が続いています。藤沢でも昨日も3名、7月からすでに56人と、合計120人の半分の感染者が拡がっています。東京では一日300~400人台、全国ではその4倍の約1300~1500人台という数。5月25日の宣言解除の時には東京で10人、20人しかいなかった感染者が、今は4月のときよりも多い。しかしpcr検査は日本ではせいぜいその10倍、東京で5千、日本全体でも1~2万件といったところです。これはどうみてもおかしい。これでは医療従事者が感染し、医療崩壊してしまう状況ではないでしょうか。しかも、もう経済がたちいかないからと休業要請は出せない状況。かえってgotoキャンペーンをやるしまつです。麻生さんも安倍さんも憲法改正のことばかり。非常事態宣言を憲法に書き込むようなことばかりしきりに発信しています。政府が嫌う韓国や中国をみてほしい。韓国や欧米の検査数は日本の10倍、感染者が多い地域では一日20万人の検査数でまん延をとめています。自治体では世田谷区が大量検査に踏み切るとのことです。藤沢でも世田谷区につづいて大量検査に踏み切ろうではありませんか。
 アベ首相も地域を定めて大量の積極的PCR検査をするとのことですが、これもテレビでのアナウンスだけでいっこうにやろうとしない。いまなお、日本は設備の整った大学や民間機関では検査ができないような仕組みになっているとのこと。これが大問題です。おかしいです。児玉教授の国会での参考人発言に何万人もの方がいいねしています。
 医療機関を守り、医療介護福祉の職員のpcr検査・抗原検査を大量に行いましょう。これをやらないと医療がもちません。わかっているのによろうとしない。われわれが声をあげましょう。
 地域を定めて、そして大学も民間機関の総力あげて、一日10万人単位の検査を大量に早急に行いましょう。
①藤沢・東京・日本の感染増 一週間前、私はこの場所でこのままでは東京が500、全国で1500になるといいましたがその通りになった。7月から平均毎日6%増で感染者が増えています。検査をふやして早期発見と隔離しないとこのままでは二週間で倍になるんです。児玉先生の言う通りになっています。目を覆うような状況に今なってきています。
②東京では5月10-20人が30倍の300-400台になった。藤沢でも昨日3人、一昨日が6人です。 
③しかしpcr検査は 東京では5000件止まりです。
④先ずは、医療・介護・福祉の職員の検査をして貰いたい。
⑤東京圏では、新宿など地域を定めて5万、10万の検査をさせましょう
⑥gotoキャンペーン・憲法改正煽っている場合か

8月6日辻堂駅でヒロシマの原爆の追悼式に参加します。

8月6日火曜日、朝8時から30分間
辻堂駅でヒロシマの原爆の追悼式に参加します。
 私の中でのその意味は、「シンクグローバリー、アクトローカリー」ということです。
・日本の中でのこの歴史を風化させたくない
 ・アベさんがコロナ禍の中でも憲法改悪に固執していること
  ・国連核兵器禁止条約発効のためへの日本の責任と貢献を
   ・地元辻堂文化9条の会として平和文化を発信すること
ピースのぴーちゅん.jpg

コロナ禍、「来週になったら大変なことになる!」「来月になったら目を覆うことになる!」

国会で証言した、東大先端科学技術研究センターの児玉龍彦氏が激白!~7.21第一回政策勉強会「ヨナオシフォーラム2020」
https://www.youtube.com/watch?v=XoyDJww3bZU&list=LLhoDkMojPBEOwV-yqPhpgIg&index=2&t=0s

iwj会員になれば全編がみれます。
https://iwj.co.jp/wj/member/archives/478470#memberB